おはようございます(≧▽≦)




昨日の晩ごはんは、
インカのめざめを使って、肉じゃがを作りました!

モチロン、あれを使って。( ´艸`)



はい、購入したばかりの、

ストウブ ブレイザー 28

です!(≧▽≦)











ポチった物→届いたらレポ♪



楽天スーパーセール



楽天 ショッピング






お初のストウブを使ってのお料理、
わたしにしては珍しく、
作っているときの写真もとってみました!


まず、インカのめざめの色に驚き!(°∀°)b








黄色っ!!(´Д`;)

さつま芋か?!
君はジャガイモと見せかけて、さつま芋なのか?!


と、思っちゃうくらい、加熱する前から、
鮮やかな黄色。( ´艸`)

これは、楽しみだ!



そしてそして、
昨日の、さなへさんのストウブお料理教室で勉強した通り、
ストウブから白煙が上がるくらい、少し強めの中火くらいで熱し、
油を全体に薄くひき、
お肉を投入!!






ほんとだ、全然ひっつかない!(°∀°)b

白煙が上がるくらい熱するのって、
ちょっと勇気がいったのですが、
まずは、第一関門クリアー。


お肉を炒めた後、
インカの目覚めと、人参、玉ねぎ、糸こんにゃくを入れ、
お砂糖、自家製にんにく醤油、お酒、みりんを入れました!

お出汁、お水は一切入れず!



↑↑↑
加熱前ですが、やっぱり我が家の肉じゃがはすごい量ですな。。。(^▽^;)
これ、ブレイザー28㎝ですよ。
溢れんばかりです。(笑)
4人家族なんですけどね~。(;^ω^A



蓋をして、弱火で20分。





お出汁やお水、ほんっとに入れなくて大丈夫かな?焦げないかなー?
と、心配しながらも、
炊いている間、
我が家のキッチンに、憧れのストウブがあるという、
この夢のような現実に浸ります。( ´艸`)








そして、20分後!


あれ?!





あれれっっ?!

「わたし、水入れたんだったっけ???」

って思っちゃうほど、
水分が出ていました!(°∀°)b

お野菜から、こんなに水分が出るんですねー!!





調味料も、いつも作るときより半分近く減らしたのですが、
味もしっかりついているのに、野菜の甘味もしっかり感じることができる、
絶妙な感じに仕上がりましたー!

この状態から、時間が許す限り、
冷めるまで置いておき、
食べる直前にもう一度温めなおし、
仕上げに、軽く塩ゆでしたスナップえんどうをパラパラっとして、
ストウブごとテーブルへどぉ~ん!!







ストウブ料理



男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪






加熱前から驚きの鮮やかさだったインカのめざめは、より鮮やかな色に!





栗かさつま芋にしか見えん。。。( °д°)



実際、長女も、

「かーさん、今日の肉じゃが、さつま芋で作ったん??」

って聞いてきたほどです!




ストウブがある食卓をしっかり愛でてから、




器に取り分けました。(*^.^*)

お味は、もう、

サイコーでした!(≧▽≦)

野菜それぞれのお味もしっかり生きていて、あまーいっ( ´艸`)
玉ねぎも、人参も、しみしみ。≧(´▽`)≦






インカのめざめも、ねっとりと濃厚な味わいで、
普通のジャガイモよりも、お芋自体の味がとっても濃い!(°∀°)b







毎日ウチゴハン



ご飯ですよぉ♪







とっても美味しくできた、
ファーストストウブでの肉じゃが。(≧▽≦)


ストウブ、恐るべし。。。( ̄▽+ ̄*)








この肉じゃがを食べたとーさん。




「うまっ(・∀・)
なんや、鍋が違うだけで、こんなに違うんかぁ~!( °д°)



と。( ´艸`)



「な!な!ストウブ、すごいやろ??
ストウブで作った他の料理も食べたくなるやろ??
もう一個、ストウブ欲しくなるやろ~??
( ̄▽+ ̄*)」




と、ここぞとばかりに、ストウブ欲しいアピールをしておきました!(笑)






今回使ったお気に入りたち。( ´艸`)











さー、明日はなーに作ろっかなー!!

お料理するのが楽しみだ~≧(´▽`)≦







手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち



北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





最後まで読んでいただき、ありがとうございます黄色い花




ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村