おはようございます(*^▽^*)





少し前、大好きな雑貨屋さんに行きました。



岡崎にある、


「器と暮らしの道具店 おうち」


です。






ずっとファンだったブロガーさんが始められた雑貨屋さん。

オープン当初にもお邪魔しましたが、
木工作家さんの木工細工が入荷していると少し前にブログでお知らせされていたので、
またまた行ってきました!




そして、連れて帰ってきたのはこちら。


icura工房の筒井則行さんのカッティングボードです。







作家モノの「うつわ」や「こもの」








icura工房の木工細工との出会いは、
去年の京都伊勢丹でのことでした。


たまたま訪れた伊勢丹のキッチングッズ売り場で、

藤本剛&icura 2人展「楽しくなる食卓」

が開催されていて、
ティーポット型の可愛いコースターを購入しました。



ほんとは、カッティングボードや、プレートなども欲しかったのですが、
そんな素敵な出会いがあるとは思いもよらなかったので、手持ちも少なく。。(´д`lll)



icura工房のスタッフさんから、

「小さめのカッティングボードも、
後少し香味野菜をカットしたい時とか、
ちょっとチーズを切りたい時とかに、とても便利ですよ。(*^.^*)」




と教えていただいたのに、買わなかったことをずっとずっっっ~と後悔しておりまして。



この度、晴れて我が家に小さめのカッティングボードが来てくれたわけです!(ノ´▽`)ノ


持ち手部分の彫りも素敵。( ´艸`)








去年購入していた、コースター共に。(〃∇〃)

色々な木材で作られたものがある中で、
どちらも、桜の木の物を選びましたが、
下の方のコースターは、半年以上使っているので、
少し色も濃くなってきています。





おうち には、まだまだ色んなサイズのカッティングボードやプレート、
カトラリーもあったのですが、
なかなか一度にたくさん購入する勇気もなく(´_`。)




あーでも、もうひとつ欲しかったなぁ~なんて、今さらまたまたちょっと後悔。(^▽^;)


木で出来たものは、ひとつひとつ木目の出方も色も違うので、
やはりなるべく目で見て選びたいですもんねー。


出会ったときに買っとかないとダメですねー。( ̄▽+ ̄*)




ま、とにもかくにも、
今現在の我が家の作家さんものの木工細工はこちら。


上側は高塚さんの桜のパン皿です。








木で出来たものって、
温かみがあって、肌あたりが優しくって、
ほんとに使っていて、とっても心地がいいです。(〃∇〃)






買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


お気に入りグッズを見つけたら♪



シンプルな道具たち



台所・調理・製菓用品・キッチングッズ





木で出来たキッチングッズは、
お手入れが難しいイメージがあったのですが、
洗って拭いて、乾かしておくだけなので、
意外と簡単!(°∀°)b


湿気にだけは特に気を付けているので、
我が家には、乾燥させる定位置を作っています。


こちらです。






右側のカッティングボードは、アルテレニョのものです。







食器棚の一角に、
ニトリのマットを敷き、
その上でしっかりと乾燥させるのが、
お決まりになっています。(*^-^)b



よく使っている、めいぼく椀や、
木製のカトラリー類も、
使った後はすぐに洗って軽く拭き、
このマットの上でしっかり乾燥させてから片づけます。





見た目も素敵なものばかりなので、
出しっぱなしのものも多いですが。(^▽^;)









しっかりと乾燥させる、ということ以外にも、
木で出来たキッチングッズならではのお手入れをつい先日したので、
また、その事についても記事にしてみたいと思います。(´∀`)






暮らしをつくるインテリア*



オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



もっと心地いい暮らしがしたい!



インテリアを楽しむ♪







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村