おはようございます≧(´▽`)≦



今日は、木製のキッチングッズのお手入れについてです。(*^.^*)













温かみがあって、
木ならではの、優しい肌触りが魅力の木製のキッチングッズ。



使っていると、だんだんとささくれが出たり、カサカサになったりしてきます。


例えば、
こちらの木しゃもじや、木製のお玉。






少し、白っぽく、かさかさに。(´_`。)

うっかりお鍋のふちに強く当ててしまって、ささくれちゃった部分も・・・(;´▽`A``








そんなときは、
目の細かい紙やすりでささくれを整えた後、
えごま油をうすーく塗ります。


すると、ほら、


つやっつや。( ´艸`)









毎日使って、白っぽくなってきてしまっていた、
アルテレニョのカッティングボードも、








つやっつや。(°∀°)b
独特な木目もより一層美しく。( ´艸`)














これまた、ほぼ毎朝使っている、
高塚 和則さんの桜のプレートも、
えごま油を薄ーく塗り塗り。( ´艸`)

右が塗布前、左が塗布後。


艶もよみがえり、
彫り後もより一層美しく見えるようになりました。( ´艸`)

パン皿としての使用だけなら、パンの湿気を吸いやすくするため、
油を塗るお手入れというのはしなくても良いそうなのですが、
我が家では、パンだけではなく色々なものを盛り付けるので、
このお手入れもしています。








自然光が当たると、
より一層美しい。(〃∇〃)










作家モノの「うつわ」や「こもの」







木製のカトラリー類も、
同じくえごま油をうすーく塗り込むと、
ぴっかぴか。(ノ´▽`)ノ









えごま油でなくても、
くるみを、軽く砕いたものをガーゼに包んで優しくこするようにして塗り込んだり、
オリーブオイルをうすーく塗り込むのでも良いみたいです。(*^.^*)







ポイントは、
うすーく、うすーく、
少量塗り込んで、
しっかりと乾かすことくらいです。(*^.^*)

たくさん塗ってしまうと、油臭くなります。(゚ー゚;










お気に入りの木製のキッチングッズだからこそ、
しっかりとお手入れして、
長く、大切に使っていきたいと思います。(ノ´▽`)ノ







買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


お気に入りグッズを見つけたら♪



シンプルな道具たち



台所・調理・製菓用品・キッチングッズ










最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村



にほんブログ村