おはようございます。



「平成30年7月豪雨」による被害が、

日に日に明らかになってきています。

テレビから流れるすさまじい被害状況を目にする度、

愕然とします。

被害にあわれた方のご様子を拝見する度、

心が締め付けられ、言葉になりません。

このような災害時、

一体、今のわたしに何が出来るのかと毎回考えさせられます。

それぞれが、

今できる範囲の事を少しずつしていくしかないように思います。



LINEでは、スマートフォンから
LINEポイントやLINE Payで寄付することが出来ます。
詳しくはこちら。
↓↓↓

平成30年7月豪雨災害の被災者支援


楽天では、
楽天スーパーポイントでも、
クレジットカードでも、
振込みでも募金することが出来ます。
わたしも微力ですが参加させていただきました。
↓↓↓

楽天クラッチ募金



********************



先日、IKEAで購入してきた、

VARIERAの引き出しマットを

早速食器棚に敷き詰めました。



元々、滑り止めのマットを敷いてはいたのですが、

ふにゃふにゃのマットだったので、

すぐによれてしまって、

あまり役に立っていないような状態でして・・・

P7081787



その点、VARIERAの引き出しマットは、

かなりしっかりしているので、

カットもとってもしやすかったです。

P7081790


引き出しに敷き詰めた感じも、

ピシッと敷くことが出来て気持ちいい!

P7081795


一番下の引き出しは、

きっちり器をたてて収納しているので、

ここはマット敷きませんでした。

P7081844


上の引き戸の部分は滑り止めのマット敷いていなかったのですが、

先月の地震の時、

引き戸がすこーし開いていまして・・・


一番上の開き戸には耐震ラッチが付いているのですが、

引き戸にはついていません。

P7081835



地震で引き戸が全開にはならないかもしれないのですが、

滑り止めを敷いておくことで

被害が少しでも少なくなるのではないかと思い、

滑り止めマットを敷き詰める事にしました。


P7081799


滑り止めマットを敷いてしまうと、

奥の方のグラスなど取り出しにくくなるんじゃないかな?

と心配していたのですが、

そんなことはありませんでした。

P7081803



滑らない事で、

逆に出したり仕舞ったりがしやすくなった印象です。


P7081809


あまりにも大きな地震がきてしまったら、

滑り止めマットくらいじゃあどうにもならないかもしれませんが、

何もしないよりかはマシではないかと・・・



P7081831


この、マットを敷く作業中にも、

小さな地震がおきました。

家がミシッと嫌な音をたてて、

少し揺れました。



万が一の災害の事を考え、

今、できる事を少しずつ。



備えても、備えても、

万全であることはないのだろうけど・・・

でも、備える作業中に、

「もし、こんな災害がおきたらこうしよう。」

「こんな風になった時には、何が必要だろう。」

と、考えます。



「もしも」の時のことを想像しながら備える事で、

いざ、「もしも」が起こった時に、

何もしていないよりかは、

おこせる行動が違うかもしれない。



そんなことを思いながらやった、

今回の食器棚への引き出しマットの敷き詰め作業でした。


P7081815


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの
にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



にほんブログ村


にほんブログ村


このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
↓↓↓