おはようございます。



各地で大雨の被害が出ています。

皆様、ご無事でしょうか?



京都も連日かなりの雨が降りました。


「バケツをひっくり返したような雨。」

という表現では追い付かないくらいの、

ものすごい量の雨が降り続きました。


雨が降ることで恐怖を感じたのは、久しぶりでした。


幸い、わたしが住んでいる地域では

大きな被害はありませんでした。




ただ、実家近くの被害がかなり大きく・・・


テレビから何度も聞こえてくる住み慣れた地域の地名を聞く度、

馴染みのある川が氾濫している様子を見る度、

驚きと恐怖と共に、

なんだか現実ではないような不思議な気持ちになりました。


従妹は車で避難中に急に水位が上がり、

車が動かなくなり、消防の方に助けていただいたとの事。

それはそれは、恐ろしかったと思います。



実家は少し高い地域にあるので、

川が氾濫しても浸水してしまうことはなかったようですが、

近くで土砂崩れもおき、

実家の裏山も崩れかかっている写真が両親から送られてきました。


「早く避難して!」

って言ってるのに、

両親は、

「大丈夫、大丈夫!」

と呑気な事を言って全く言う事を聞いてくれず。(-_-;)



離れて住んでいると、こういう時にやきもきします。



今現在は、実家もわたしが住んでいる地域も、

雨のピークは過ぎています。



これから、雨が降るとされている地域にお住いの方々、

どうぞ、お気を付けください。



亡くなられた方、

被害にあわれた方、

そして、そのご家族のお気持ちを思うと

胸が痛みます。

まだ安否不明の方々が、どうかご無事でありますように。



どうか、どうか、

これ以上被害が広がりませんように。










にほんブログ村


にほんブログ村