おはようございます。


一昨日の大阪北部を震源とする地震。

皆様、大丈夫だったでしょうか?


亡くなられた方、怪我をされた方、

そのご家族の事を思うと、胸が痛みます。



京都もかなり揺れました。

その時、わたしは既に職場にいました。

もちろん仕事を途中で抜けるわけにもいかず、

子ども達やとーさんとすぐに連絡が取れない時間が

とても、もどかしかったです。

幸い、家族はみんな無事。


後でわかったことですが、

通学路にある建物の壁が崩れて、

通れなくなってしまったそうです。

後数分でも登校するのが遅かったら、

一体どうなっていた事か・・・

ぞっとしました。



仕事を終えて帰宅し、

まだ見ぬ地震後の我が家に入る時はかなりどきどきしましたが、

落ちている物、倒れている物もあったものの、

大きな被害はありませんでした。

わたしより先に家に帰る子ども達に危険がないかどうかが、

とても気がかりだったのですが、

きちんとスリッパをはいて家に入り、

倒れた物、落ちた物には手を触れず、

余震が来た際には、

すぐさまふたりで机の下に隠れたと言っていました。


子どもたち二人だけで不安な時間を過ごさせてしまい、

すごく怖かっただろうな、

と、この時ばかりは仕事をしていることを後悔しました。


大きな被害がなかった我が家ですが、

まだまだ余震が続くと思われるので、

飾っていた物達をいったん片付けました。

P6181206



大変だったのは、大阪に住んでいる姉一家。

大きな揺れで家の中は色々な物が飛び出し、

小学校は急遽休校。

ご主人は通勤途中で電車の中に缶詰め状態になり、

帰宅困難に。

そして、断水。

ドラッグストアー、スーパーなどの水はすぐに売り切れ、

インスタント食品なども品薄になったとか。

電話から聞こえる不安そうな姉の声に、

「断水があまり続くようなら、うちにおいでね。」

と、声をかける事しか出来ませんでした。



一昨日も昨日も余震が度々あり、

地面が鳴るような、何とも言えない音を聞く度、

恐怖感を覚え、

何度も夜に目が覚めるので、

家族そろって寝不足。(-_-;)


今日は、大雨の予定。

大阪には警報も出ています。

まだまだ気が抜けませんが、

これ以上強い余震がおこらないように、

これ以上被害が広がらないように、

祈るのみです。



ただ、今回の地震の直後から、

本当にたくさんの方から連絡を頂きました。

心細くなっている時、

不安な時、

連絡をもらえると本当にホッとしました。

ありがとうございました!





にほんブログ村


にほんブログ村