おはようございます!




先週末、次女とおデートしてきました。(*´艸`*)


と、言うのも、

長女が学校のお友達数人で映画を見に行くことになり、

拗ねた次女のご機嫌をとるためです。(;´∀`)

あ、ちなみに、今回は長女のお出かけに同行しませんでしたよ。(笑) 




次女に、


「どこ行きたい??」


と聞くと、



「ハリネズミカフェ♡(*゚▽゚*)」



と、即答。




少し前から、ハリネズミグッズに

ハマりにハマりまくっている次女。(笑)


京都にハリネズミカフェがあるのもリサーチ済みだったようで。(;´∀`)
↓↓↓
Tom’s Mr .Hedgie
(トムズ ミスターヘッジー)



早速、朝一番に行ってみる事に。(*^-^*)

とっても綺麗な店内にたくさんのハリネズミのケージがありました。


席に着き、ハリネズミと触れ合う時の注意点などの説明を受けた後、

小さな箱に一匹ハリネズミを入れ、

お姉さんが持ってきてくれました。


IMG_2638




次女は最初はおっかなびっくりで

なかなかうまく抱っこできませんでしたが、

そのうち上手に抱っこできるように。(*'-'*)


IMG_2661


わたしはハリネズミにそんなに興味はなかったのですが、

意外とかわいい物ですねー!(´∀`*)

この、「くるん。」と丸まっている感じが

何とも言えず可愛い。(*´艸`*)


IMG_2706



念願のハリネズミとの触れ合いに、

大満足だった次女。

サイコーの笑顔をたくさん見せてくれました。
(*゚▽゚*)


BlogPaint




その後は、次女と二人でランチ。(*^-^*)

いつかは子どもを連れて行こうと思っていたNORMANDIEへ。

学生の頃、アルバイトをさせて頂いていて、
それ以来、一年に一度はとーさんと食事に訪れている大好きなレストランです。(*^-^*)
牡蠣が絶品♡


IMG_2712


ディナーに連れていくには、まだ早いかな?と思い、

ランチにしてみました。


普段、外食と言えば、

マクドか、回転寿司か、ラーメン屋さん、

良くて焼き肉屋さんしか行かない我が家。(;´∀`)


レストランでランチだなんて、

初めてだった次女はずいぶん緊張気味。(笑)


でも、優しく店長さんに話しかけてもらい、

どんどん出てくる美味しいお料理を食べ、

やっぱり最後はサイコーの笑顔に。(*´∇`*)


学生時代の思い出がいっぱい詰まったレストランに

我が子と一緒に来ることが出来るなんて、

なんだか感慨深かったです。(*'-'*)





その後は、ハリネズミグッズが欲しいという次女と一緒に

雑貨屋さん巡り。


GETしたハリネズミグッズの数々。
↓↓↓

P1216131




前回のお出かけの時同様、

歩いている最中もテンション上がりっぱなしで

始終しゃべりっぱなしの次女。

激しく喉が渇くらしく、お茶をがぶ飲みしつつ、(笑)


BlogPaint




職場のオシャレ女子に教えてもらった、

ドライフラワーをたくさん販売されているShop兼カフェに行ってみたり、


プルミエ・エタージュ


IMG_2715


カフェは満席だったので、ここでお茶するのは諦めましたが、
ドライフラワーのいい香りがする、とってもとっても素敵なお店でした。(*^-^*)




歩き疲れたころに、ケーキを食べて一休みしたり・・・


IMG_2730


その後は、またまた雑貨屋さんを巡りに巡り、

とっても楽しい次女との二人の時間を満喫しました。(* ̄∇ ̄*)




ずっとずっと手をつないで、

ずっとずっと満面の笑みでおしゃべりする次女は、

とっても可愛かったです。(*´艸`*)



長女がお友達と出掛ける事が増え、

部屋で好きなイラストを描いたり、

小説を読む時間が増えてから、

必然的に次女とわたしの二人だけの時間も増えてきました。



その頃からか、

次女の様子が目に見えて落ち着いてきたように思います。



劣等感の塊で、感情の起伏が激しく、

自分の気持ちをうまく言葉にすることが出来なかった次女が、

とても前向きになり、

落ち着いて自分のことを話すことが出来るようになり、

そして、何より笑顔が増えました。

学校でも気の合うお友達が出来たようで、とても楽しそう。



「あー、今まで聞いているようで、
実はしっかり次女の話を聞いてあげれていなかったんだろうな。」


と、反省しました。

子育ては長いように思えるけど、

大切な時期はその時、その時、その一瞬が大切で、

「後で、後で。また今度。」

と思っているうちに、大事な時は過ぎて行ってしまうんだろうな。



忙しい毎日だけど、

子ども達それぞれと何気ない話をする時間を大切にしていこうと、

再認識出来た一日でした。 (´▽`)


P1216123




にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記
にほんブログ村テーマ 小学生へ
小学生
にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 主婦の独り言へ
主婦の独り言




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓