おはようございます!




先日の晩ごはんはこちら。


PA301214



にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ 
ご飯ですよぉ♪       

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ 
毎日ウチゴハン     

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ    
おうちごはんを楽しむ暮らし 




まずは、根菜たっぷりのお味噌汁。

ひいおばあちゃんちから送ってもらった、

美味しい大根と甘ーいサツマイモたっぷり!


PA301210








送ってもらった大根が、立派な葉付きの大根だったので、

大根の葉炒めも作りました。

大根の葉、美味しいですよねー。(*´艸`*)

ほろ苦さが残る葉炒めは、ビールのアテにもバッチリ!

小皿は石岡信之さんの物。

PA301213





後は、レンジでチン!でお手軽に出来ちゃう無限ピーマン。

片口は古谷浩一さんの物。

PA301212





そして、

メインは手羽中のから揚げ、甘辛仕上げ♡

器は、小石原ポタリー、毎日プレートです。

PA301218


カリッと揚げた手羽中のから揚げを、

少し煮詰めた甘辛いタレに絡めて仕上げました。(*^-^*)


こちらも子どもたちにもとーさんにも大好評のおかずです。

備忘録としてレシピを残しておきたいと思います。



≪ 材料 ≫


●手羽中       25本くらい
●塩コショウ     少々
●片栗粉       適量


☆砂糖        大さじ4
☆酒          大さじ4
☆みりん       大さじ4
☆醤油        大さじ4
☆おろしにんにく  少々 
☆白ごま       適量

 


≪ 作り方 ≫


①手羽中に塩コショウを軽く振り、片栗粉を薄くまぶし、180度の油でカラッと揚げる。


②☆の材料をフライパンに入れて軽く煮詰め、揚げた手羽中を入れ絡め、

好みで白ごまをふったら出来上がり!



PA301222


白ご飯にも、ビールに合いまくる甘辛い味付け!(*^-^*)

辛いのがお好きな方は、七味をふって食べても美味しいです。(*´艸`*)





と、言う事で、

この日は我慢できずにビールもいただきました。
( ̄▽ ̄)


PA301207

冷たい物は冷たく、温かいものは温かいままが長続きする、
お気に入りのグラスです。
↓↓↓








大人も子どもも大好きな手羽中のから揚げの晩ごはん、

美味しく頂きました!


PA301204

この日に使ったのは、チルウィッチ ダリアのブラス。
洋食器にはもちろん、和食器にも合う素敵なランチョンマットです。(*^-^*)
↓↓↓






にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ   
手作りおうちごはん     

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ   
オウチごはんと器の写真     

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ   
お気に入りのうつわたち




最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

        
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。
登録してくださると、とっても嬉しいです!
↓↓↓