おはようございます!



ここの所、朝晩ぐっと涼しくなってきましたねー!

大汗かきで、暑いのが大の苦手のわたしにとっては、

嬉しい季節がやってきました!( ̄▽ ̄)


夏場は、キッチンに立つだけで汗だくなもんで、

なるべくキッチンにいる時間が少なくて済むようなものばかり作っていました。(;´∀`)

でも、今位涼しくなってくると、キッチンに立つのが苦じゃない!

ってことで、この日はストウブでゆっくりコトコト煮込み料理を作りました。(*^-^*)


P9048971



にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪     

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン    

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ  
おうちごはんを楽しむ暮らし  






メインは、鶏手羽元と根菜の煮物。


≪ 材料 ≫

●鶏手羽元     15本
●大根        三分の一
●人参        一本
●卵          4個

●サラダ油      適量

☆水         500cc
☆酒         100cc
☆お砂糖      大さじ4
☆お醤油      大さじ4
☆みりん      大さじ4




≪ 作り方 ≫


①大根と人参を軽く下茹でする。卵もゆで卵にしておく。

②ストウブ ブレイザーにサラダ油をいれ、
白煙がうっすらと上がるくらいしっかりと熱してから、
水気を取り、軽く塩をした鶏手羽元を入れ、全体に焼き色を付けていく。

③鶏手羽もとに焼き色が付いたら、下茹でした大根と人参とゆで卵を入れ、
☆の材料をすべて入れ、沸騰するまで強火、沸騰したら蓋をした弱火にし、15分加熱。

④その後、裏返しても15分加熱し、後は可能な限り冷ます。

⑤食べる直前に強火にかけ、煮汁を少し煮詰めたら出来上がり!


P9048958

 
ストウブで炊いたお肉は、どうしてこんなに柔らかくなるのかな?!


P9048980


骨からほろほろとほどけるほど柔らかいお肉は子どもたちも大好物♡


P9048977

器は石岡信之さんの物。



他には、小松菜と人参のナムル。


P9048969







じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。


P9048968








器も秋を意識して、ぽってりとしたぬくもりのあるものばかりを選んでみました。(*´艸`*)


P9048974



毎年言っていますが、

読書の秋、芸術の秋、運動の秋、食欲の秋、

などなどありますが・・・


わたし的には間違いなく、






食欲の秋。( ̄▽ ̄)





毎年これくらいの季節から食欲が増し、

体重も増し始めるので、 (笑)

今年こそ、今年こそは、夏の体重キープを目標にしていきたいと思います!!( ̄▽ ̄)


P9048970








とか言いつつ、いっつも10月辺りで挫折するんだよなー。(笑)



にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ 
手作りおうちごはん    

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ 
オウチごはんと器の写真    

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ 
お気に入りのうつわたち  



最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

        
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。
登録してくださると、とっても嬉しいです!
↓↓↓