おはようございます!



皆さんは、毎日欠かさず飲むお薬ってありますか?!


今まで我が家は、幸いにも家族の誰かが毎日欠かさず

お薬を飲まなければならない状況ではなかったので

お薬収納は食器棚の一番上の段という、

まー、手の届きにくい場所にありました。(^-^;


BlogPaint


でも少し前から、長女が毎朝ひとつ飲まなければならないお薬を

1種類だけ処方されるようになり・・・


忘れないようにしないといけないので、

すぐ目につくように、病院でもらったお薬袋ごと

ダイニングテーブルに出しっ放し状態が続いていました。( ̄▽ ̄;)


でも、やっぱり袋のままポンッと出しっぱなしなのは

見た目にいいものではなく。(;´∀`)


「お薬がちょうど入るくらいの大きさで、

出しっ放しでも絵になる収納箱、ないかなー?」

   
と、しばらく探していたのですが、

少し前に100均で見つけちゃいました!


こちら。





なんとも男前な蓋付の缶。(*´艸`*)


P8298643
まとめていただいたお薬がちょうど入るサイズ感。

子どもでも開け閉めしやすい蓋。

その辺に出しっ放しでも逆にカッコいい?!位のビジュアル♡

そして、お値段100円!!


即座に購入して帰りました。( ̄▽ ̄)



長女も、

「わぁー♡かっこいい!これにお薬入れていいのー?!(*゚▽゚*)」

と、気にいってくれました。



お薬は一つずつに切り分け、

がさっと収納。
  

P8298654


3ヶ月分ほどまとめてもらったお薬を、

ひとつずつに切り分けるのは結構面倒ですが、

始めにやっておくと後が楽なんで。( ̄▽ ̄)


長女は毎朝、食後にこの缶からひとつお薬を取り出して飲み、

飲み終わった薬のパッケージ(PTPシート)を

食べ終わった朝食のお皿の上に置き、

キッチンまで運びます。


PTPシートがお皿にあるかどうかで、

わたしが器を洗う時に飲み忘れのチェックも出来ます。


毎朝、バッタバタで仕事に出て行くので、

ちょっとした時間で薬の飲み忘れを確認できるのはとっても便利。(*^-^*)


そして、このお薬の缶を置いておくのは、

長女のダイニングチェアのすぐ後ろのチェスト。




うん、馴染んでる、馴染んでる!(*´艸`*)


椅子から立ち上がる事なく、

振り返ればすぐに手の届く場所ってのが

面倒くさくなくていーんですよね。( ̄▽ ̄)

カエルの子はカエル。
わたしに似てしまって、かなり面倒くさがりの長女です。(笑)



今の所長女も、わたしに言われなくとも毎日きちんとお薬を飲んでいます。(*^-^*)




なるべく色んなものを出しっ放しにしない収納の方が、

スッキリするのでそれに越したことは無いのだろうけど・・・


お薬の飲み忘れを防ぐには、

目に見えて、すぐ手に取れるところに置いておくのがやっぱり一番です!

   

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し   

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり 



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!  



ランキングに参加しています。  
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)  
応援、よろしくお願いします!!  
↓↓↓  
 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村 

         
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。 
登録してくださると、とっても嬉しいです! 
↓↓↓