おはようございます!



我が家のシンボルツリーでもあるウンベラータ。


P9304563


ご覧の通り、

わっさわさ伸び放題だったので、

5月に剪定に挑戦してみていました。(*^-^*)



にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし



我が家は庭もなく、ベランダも狭いので、ずーーっとリビングに置いたまま。

丸坊主にするのは忍びなく・・・(笑)


後々どんな樹形にしたいかを考えつつ、

今現在の見た目も大切にしつつ・・・

とか考えていたら、なかなか思い切った剪定は出来ず。(笑)


悩みに悩んで、

こんな感じになりました。(*'-'*)


P6045704



「ちょっと、寂しくなり過ぎたかなぁ~・・・
(;´∀`)」




なんて思っていましたが、1週間もすると、あっちからも、


P6196137

 
こっちからも、どんどん芽が出てきて、

P6196142


2週間もすれば、こんな感じになってきて、


P6246320


あれよあれよという間に、

こんな状態に!!


P8047649


この時期のウンベラータの成長は本当にすごい!
(☆゚∀゚)


全体像はこんな感じ。


P8047648



なんか・・・



もうちょっと思い切って剪定してても良かったかも。(;´∀`)



と、思ってしまうくらい急成長。




たった2か月半で、


beforeー!
↓↓↓
P6045705




afterー!
↓↓↓
P8047644


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


枝の伸びる方向などは、思っていた通りに伸びてくれました。(*^-^*)

来年はもっと思い切った剪定をしてみたいです。



コウモリランも順調に成長中!
我が家のはayanasさん出身。(*^-^*)

↓↓↓


板付けのコウモリランも素敵です。♡
↓↓↓





ウンベラータを我が家に迎えてから、もう何年になるかな??

わたしのスパルタなお世話にも耐え、

すくすくと成長してくれる、本当に強い子です。

わたしの実家にも、姉の家にも、一昨年剪定した時の枝を発根させて鉢植えにした

我が家のウンベラータ2号がどんどん大きくなっています。(*´∇`*)


環境さえ合えば、そんなにお世話をしなくてもどんどん成長してくれるウンベラータ。

薄い色の幹と、大きなハート形の葉が、お部屋の雰囲気を明るくしてくれます。(*゚▽゚*)


「観賞植物を置いてみたいけど、どんなものがいいかわからないなー。」

と、思っている方がいらっしゃったら、

全力でおススメしたい植物の一つです。(* ̄∇ ̄*)



わたしは実店舗で購入しましたが、
ネットで購入するなら樹形が選べるShopさんがいいですよね。

↓↓↓



これ、我が家のウンベラータの樹形に似てるなー。(*´艸`*)
↓↓↓



まっすぐのウンベラータも素敵だけど、わたし的には曲がり仕立てがおススメです。(*^-^*)
↓↓↓





にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ 
インテリアを楽しむ♪     

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*    
    
   




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!  



ランキングに参加しています。  
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)  
応援、よろしくお願いします!!  
↓↓↓  
 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村 

         
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。 
登録してくださると、とっても嬉しいです! 
↓↓↓