おはようございます!


先日、仕事先の人達をお招きをしてホームパーティーをした時の記事を載せましたが、

嬉しい事にその時のお料理のレシピのリクエストがありましたので

今日は久々にレシピなんぞ書いてみたいと思います。(#^^#)


久々、ホームパーティー!



まずは、ローストビーフ。

P8097808



≪ 材料 ≫  

●牛ももかたまり肉    500g
●塩             小さじ1
●コショウ          小さじ半分
●にんにく          一片
●オリーブオイル     小さじ1

☆醤油            大さじ3
☆はちみつ         大さじ3
☆赤ワイン          大さじ1
☆バルサミコ酢       大さじ1


≪ 作り方 ≫

①かたまり肉を冷蔵庫から出し30分ほど置き、室温に戻す。
(火の通りを均一にするため。) 

②塩コショウをしっかりと揉みこみ、タコ糸で巻いていく。
(塩コショウを揉みこんでから長時間置いておくと、水分が出てきてしまうので、焼く直前に塩コショウをする。)

③包丁の背でつぶしたニンニクとオリーブオイルをストウブに入れ、弱火で熱する。

④ニンニクのいい香りがしてきたら、ニンニクを一旦取り出し、
薄っすらと白煙が出てくるまでしっかりと熱した後、かたまり肉を入れ、全面に焼き色を付けていく。


P8087796


これくらいしっかりと焼き色を付けたほうが、香ばしくて美味しい♡

ちなみに、かなり油が散るので、こんなのがあると便利です。(*^-^*)


P8087794





⑤全面に焼き色が付いたら、火をごくごく弱火にしてストウブの蓋をして6分蒸し焼きにする。


P8087799


⑥6分経ったら裏返して蓋をし、必ず火を消してから予熱で12分蒸し焼きにする。

⑦その後、アルミホイルでピッタリとつつみ、袋に入れる。


P8087801


⑧さらにタオルでグルグル巻きにし、予熱でゆっくり火が通るように放置する。

最低でも3時間放置。

わたしは前日の夜に焼いて、しっかりと冷めたら冷蔵庫に入れて置き、

当日にカットしてお出ししました。(*^-^*)


P8087802


⑨お肉を焼いたストウブに、取り出しておいたニンニクと、☆の材料を全部入れ、

とろっとするまで煮詰めたら、ソースの出来上がり!

ソースも、出来立てよりも一日置いて馴染ませたものの方が、

味がまろやかになって美味しい気がします。(*´艸`*)


P8097820


今回は、少し太めのお肉の塊だったので、弱火6分、火を消して予熱で12分加熱しましたが、

同じグラム数でも、細めのお肉の場合は、もう少し加熱時間を短くしてもいいと思います。


ローストビーフは、今まで、グリルで作る方法や、オーブンで作る方法、

焼き色を付けた後、湯せんで作る方法など、

色々な方法で作ってきましたが、

このストウブで作るローストビーフがわたし的には一番作りやすく、

美味しくできるのでお気に入りです。(*^-^*)



わたしの料理はいつもテキトーなので、レシピはあってないようなものがほとんどです。(;´∀`)


でも、お家に来てくれた人からもレシピを聞かれることが増えてきたし、

我が家の姉妹も最近お料理に目覚めてきたので、

「テキトー、テキトー!( ̄▽ ̄)」

ってばかり言っていないで、

少しずつ備忘録としてレシピを残してみたいなーと最近思っています。



次回は、すじこんのレシピを書いてみたいと思います。(*^-^*)





にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ 
ご飯ですよぉ♪       

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ 
毎日ウチゴハン     

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ    
おうちごはんを楽しむ暮らし   





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!  



ランキングに参加しています。  
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)  
応援、よろしくお願いします!!  
↓↓↓  
 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村 

         
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。 
登録してくださると、とっても嬉しいです! 
↓↓↓