おはようございます!



わたしの嫌いな家事のひとつである、お洗濯。

このお洗濯を何とか楽チンに、そして少しでもテンションが上がるようにしてやろうと、

今まですこーしずつ改善してきました。



関連記事はこちら。
↓↓↓

洗濯物干しの効率を上げるためにした事。

ついに我が家のあのグッズもオシャレに変身!



洗濯物をマワハンガーに干して、そのままクローゼットにしまうようにした事は、

洗濯物を畳む手間が大幅に減って、

本当に、ほんっとーーに、お洗濯にかかる手間と時間を減らしてくれました。(* ̄∇ ̄*)



我が家のマワハンガーはこの2種類を使っています。
↓↓↓





にほんブログ村テーマ ハンガーへ
ハンガー     

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け 




その、マワハンガーを入れておく袋を、

こんな感じで右側の収納扉の取っ手に、S字フックでかけていました。


P3102590


しばらく快適に使っていたのですが、

マワハンガーの数が増えてくると、どんどん重さが増してきて、

収納扉が開けにくくなってきていました。(^▽^;)




そこで、扉とは反対側の壁に、耐荷重のしっかりしたフックを付けることにしました。



使ったのはこれ。
↓↓↓
P5285279







そして、ハンガーを入れた袋をかけるフックを付けるなら、

お洋服をかけたハンガーを仮掛けしておくフックもつけたいと思い、こちらも購入。


P5285277







いきなりですが・・・




beforeー!
↓↓↓
P5285281



afterー!
↓↓↓
P5285285



地味~な変化ですが、使い勝手はとっても良くなりました!(*´∇`*)



にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター




何より、このスリムレールフック。

これが思っていた以上に便利でした!


P5285296

付属のフックは4つ付いていましたが、我が家では使用する場所に幅があまりないので、3つのみ取り付けています。



以前は、ハンガーをかけておく場所がなかったので、

乾いた洗濯物を取り込む時にまず、お洋服をハンガーごとベランダから取り込み、

各部屋のクローゼットにいったん片付けてから、他の洗濯物を取り込む、

といったふうにしていました。



スリムレールフックを付けてからは、

ベランダからすぐに手が届く場所なので、

ベランダに居ながらにして

乾いた洗濯物を室内にとりあえずさっとかけておくことができ、

洗濯物の取り込みがとっても効率よく出来るようになりました。(*^-^*)


実は、家族4人分のハンガーにかかった洋服を持ったまま、

せまーいベランダの戸を出たり入ったりするのが結構やりにくかったのです。(;´∀`)


P5285299



それに、毎朝洗面所でお洋服を着替えるので、

次の日に着るお洋服をこのフックにかけてスタンバイさせておくことも出来るようになりました!


P8178193





もちろん、マワハンガーを入れていた袋も、

こちらの壁にかけておいた方が取り出しやすいし、しまいやすい。


P5285304



壁に穴を空けるのは、築11年経った今でも、

わたしにとっては、なかなか抵抗がある事です。(;´∀`)


でも、今回使った石膏ボード用の細い釘のついたものだと、

後々抜いた後の穴も小さくて済むのでまだハードルが低い。(笑)


もちろん、耐荷重はよくよく確認して、

あまり重い物を掛け過ぎないように気を付けないといけないですけどね。(*^-^*)



ちょっと勇気を出して、壁にフックとレールを付けたことによって、

格段に洗濯物の取り入れがしやすくなった洗面所。


P5285310


お洗濯は毎日のことなので、

ちょっと使い勝手が良くなるだけで、とっても嬉しいものですね。(*´艸`*)



ま、お洗濯物の取り込みは姉妹がしてくれているので、

実のところ、わたしはほとんどしないんですけどねー。(笑)



結局、いつもこんなオチです。( ̄▽ ̄)




にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!   

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納   

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し   

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり   




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!  



ランキングに参加しています。  
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)  
応援、よろしくお願いします!!  
↓↓↓  
 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村 

         
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。 
登録してくださると、とっても嬉しいです! 
↓↓↓