おはようございます!




築11年、建売住宅の我が家。

壁紙も建具も床もぜーんぶ真っ白です。


P8107903



初めてこのお家を見に来た時、

この真っ白い感じがとっても気に入ったのですが、

真っ白いってことは、もちろん汚れも目立つわけで・・・(;´∀`)

最近、汚れだけでなく、痛みやハゲもかなり目立つようになってきています。(T ^ T)


特に、家じゅうにある、巾木部分。

ここ、見落としがちなんだけど、埃がたまりやすい場所なんですよね。


恥を忍んで汚画像を・・・


P8077705



気が付けばこのような感じになってる我が家の巾木。('A`|||) 


こうなってしまうと、下手に濡らした雑巾なんかで拭いてしまうと、

埃が余計に取れにくくなって、壁紙の溝にまで濡れた埃を埋め込んでしまう感じになって、

「拭かない方がまだ良かったやん。ヽ(TдT)ノ」

ってことになっちゃうのですが・・・(;´∀`)



我が家では巾木の掃除にはこれを使います。



棕櫚のほうきです!


P8077695


昔ながらのお掃除道具のこの棕櫚のほうき。

見た目もちょっとレトロでもちろん大好き♡







埃がいーーっぱい溜まった巾木の上を、

さささ~っと優しくほうきで掃いていきます。


コツは、力を入れず、同じところを何度か往復するように動かすこと。


P8077699




あっという間に綺麗になります♡



P8077707


えっ綺麗になったように見えないって???(;´∀`)


ま、ね、たま~にしかしない作業なので、

新品のように真っ白ってわけにはいきませんが、




比べてみると・・・


beforeー!
↓↓↓
P8077705




afterー!
↓↓↓
P8077707



わたし的には満足いく位綺麗になってる。

つ・も・り。( ̄▽ ̄)





にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター





部屋中にある巾木。

全てを度々膝をついて拭き掃除をするのはなかなか大変ですが、

たま~に棕櫚のほうきでさささ~っと掃くくらいならわたしにでも出来ます。(笑)




がしかし、目につくところに置いておかないと

ついつい面倒で使わなくなっちゃうので、(^-^;

キッチンのカウンター横に引っ掛けてます。

見た目も素敵な棕櫚のほうき♡
インテリアにもなっちゃいます。

P8107904




棕櫚はとっても細くて柔らかく、

細かいほこりを掃きとるのに適しているんですよね。

しかも、とっても丈夫!!



そして、樹皮そのものに「植物性樹脂」を含んでいるので、

掃くことによってその油脂が床に移り、天然のワックスがけ効果もあるので、

フローリングのお掃除にもとっても向くそうです!



地味だけど、昔から使い続けられている物は、

やっぱり使い勝手が抜群ですね。(*^-^*)



このお家に住み始めて11年。

ずぼらなわたしはお掃除をマメにする方ではないので、

すぐ埃をためちゃったりします。

ってゆーか、ため放題。(笑)



放っておくと、どんどん傷みが進むお家。


お気に入りの道具で、

続けられる範囲で続けられるお手入れをし、

愛着のある我が家をわたしなりに大切にしていきたいと思います。(*^_^*)



にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

        
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。
登録してくださると、とっても嬉しいです!
↓↓↓