おはようございます!



先日の晩ごはんはこちら。


P7137019



にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪     

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン    

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ  
おうちごはんを楽しむ暮らし  





まずは、とんかつ。


P7137004


この日は、付け合わせにパプリカのマリネを作りました。(*^-^*)


時間がある時には、パプリカをグリルでじっくり焼いて皮をむくのですが、

ちょっと面倒なんですよねー・・・ (;´∀`)


そこで、電子レンジで加熱して皮をむく方法を試してみました。



①パプリカを洗い、水気をふきとってから縦半分に割り、種を取り外し、ラップでふんわりとつつむ。


P7136994



②電子レンジで1分半~2分加熱する。

(少ししんなりするくらいまで様子を見ながら時間を足していく。加熱が足りないと後で皮がむきにくいです。)



③レンジから取り出したらラップを外し、冷水の中で皮をむく。

(面白いくらいつるんとむけます。)


P7136996



④好みの大きさにカットし、甘酢に漬け、冷蔵庫で冷やす。

(この日は時間がなかったので1時間しか漬けませんでしたが、時間があれば一晩付けておくとより一層美味しくなります♡)


P7137000



パプリカのマリネは、皮付きのままの物も作ったことがありますが、

やっぱり皮をむいていた方が味も馴染みやすく、口当たりも良くなりますねー!(*´艸`*)


もちろん、グリルでじっくり焼いて皮をむく方法の方が

香りも良く、甘みが強く美味しいですが、

時間も気力もない時はレンジでお手軽に皮をむくのもおススメです!(*^-^*)


P7137006

 


さて、晩ごはんに戻りまして・・・



後は、ハムとお野菜のコンソメスープ。


P7137003






トーストと、


P7137008




子どもたちの大好きなフライドポテトです。


P7137010







バタバタと作ったこの日の晩ごはんですが、

パーパラのお陰で、ただのとんかつがかなり華やかに見えちゃうから不思議。(*´艸`*)



P7137021






にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器    

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ 
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




大胆な絵柄の器は使うのが難しそうで、敬遠していたのですが、

器に対して盛り付ける分量を少なめにすると、

器もお料理も引き立てあってくれて、上手く盛り付けることが出来る気がします。(*´艸`*)


P7137023









余談ですが、この日のフライドポテト、

あっという間に子どもたちの手が伸びてきて・・・


P7137026



あれよあれよという間に・・・


P7137028





油ギッシュなおじさんが出てまいりましたとさ。(笑)



P7137030



フライングタイガーで購入したこちらのペーパーナプキン、

地味~に大活躍です。( ̄▽ ̄)





にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ 
手作りおうちごはん    

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ 
オウチごはんと器の写真    

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ 
お気に入りのうつわたち  





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

        
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。
登録してくださると、とっても嬉しいです!
↓↓↓