おはようございます!



ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたねー。

我が家では、わたしもとーさんも仕事の日が多かったので、最長で3連休のゴールデンウィークでしたが、

動物園に行ったり、アウトレットに行ったり、それなりに楽しむことが出来ました。( *´艸`)



そんなゴールデンウィーク中には、連日我が家にお泊り中の実家の両親に加え、

大阪に住んでいる姉一家も我が家に集合し、ランチホームパーティーをしました。(*^-^*)



P5054526
 


にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪     

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン    

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ  
おうちごはんを楽しむ暮らし  





まずは、豚肩ロース肉のポットロースト。


P5054532








2日前から、塩と砂糖を揉みこんでいた豚肩ロース肉に焼き目を付け、

インカのめざめや、人参、玉ねぎとりんごと一緒に、ストウブ ブレイザーに入れ、オーブンでじっくり焼きました。



参考にしたレシピは仲良くさせていただいているramさんのレシピ♡
↓↓↓
塩レモン豚と林檎のポットロースト






ポットローストは、豚バラ肉や、豚もも肉でも作りましたが、

わたし的には豚肩ロース肉で作ったのが一番おいしかったです。(*´艸`*)


P5054540


ほろほろとほどけるほどに柔らかく仕上がったポットローストは、大好評でした!( ̄▽ ̄)





後は、タコとブラックオリーブのトマトペンネ。


P5054537






ペンネは時間がたってもふにゃふにゃになりにくいので、

ゆっくりお酒を飲みながら楽しみたいホームパーティ時にはもってこいですね!

お皿にも取り分けやすいし、ストウブごとどーんっと食卓に出したい時にはよく使うパスタです。(*^-^*)



P5054551



いつもはタコをちょっとケチり気味で作るこちらのパスタですが、(;´∀`)

この日は贅沢にたっぷりタコを使ったので、魚介の旨味がしっかりソースに出て、

美味しかったー♡


やっぱ、メインの食材をケチってはいけませんね。(^▽^;)







余談ですが、ブレイザーが二つ並んだ食卓には、かなり萌えます。( ̄▽ ̄)

P5054553




にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪





後は、パクチーを食べてみたいと言っていた両親のために、

エビとパクチーのサラダを作りました。


P5054527







わたしはパクチー大好きなので、いつもはほぼパクチーで作るのですが、

パクチー初体験の両親には刺激が強いかと思い、レタスとパクチーと半々で作ってみました。(#^.^#)


レシピはこちら。
↓↓↓
パクチー好きさんは是非♡



P5054556



ドレッシングにも、ナンプラーやスイートチリソースを使っている、ちょっとエスニックなサラダですが、

そんなにクセはないので、両親も喜んで食べてくれました!

70年近く生きてきた父が、初めて口にした食材でしたが、

「パクチーって、独特な香りがあって食べづらいって聞いてたけど、美味しいもんやなー。 (´▽`)」

と言って、何度もお代わりしてくれていたのがとっても嬉しかったです!




後は、スタッフドバケット。


いつも、自分でパンに乗っけて食べてもらっている、

ナッツとドライフルーツと蜂蜜を混ぜたクリームチーズを、

くりぬいたバケットに詰めてカットしただけなのですが・・・


なんなんだー!このオサレな感じは!(*´艸`*)


P5054544






お料理雑誌や、オサレお料理ブロガーさんのブログで度々目にしていて、素敵だなぁと思いつつも、

ついつい面倒くさくて作っていなかったスタッフドバケット。(;´∀`)

実際作ってみると、パンをくりぬいて詰めるという作業もさほど面倒ではなく、

見栄えも良くて、食べやすくて、めーーーっちゃいいやん!

これは、流行るのもわかります!



P5054555





後は、スティック野菜。


P5054538








ディップソースは、3種類。

スイートチリソースとマヨネーズを混ぜ合わせたもの、

アボカドソース、

柚子胡椒とマヨネーズを混ぜ合わせたものと作りました。(#^.^#)


P5054539


こってりとしたお料理が多くなってしまった時は、生野菜はお口直しにもバッチリ!

簡単で見栄えもいいので、便利ですよね。





ちなみに、子どもたち用にも別テーブルにポテトやら、ピザやら用意していたのですが、

いつもの通り、写真を撮る暇もなく、食べつくされました。(;´∀`)



大人たちは、昼間っから、ワインやらビールやら、しっかり飲んだくれ。( ̄▽ ̄)


P5054550





にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器    

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ 
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





たくさん用意したつもりでしたが、あっという間になくなりました。

もうちょっとあっても良かったかなー。(;´∀`)


P5054558





それぞれ離れた場所に住んでいるので、みんなで集まって食事をするのは、

年に2~3回程度です。


みんな楽しくおしゃべりしながら、喜んで食べてくれたので頑張って作って良かったです。(*´∇`*)



P5054560







にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう! 

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ 
手作りおうちごはん    

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ 
オウチごはんと器の写真    

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ 
お気に入りのうつわたち    





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

        
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。
登録してくださると、とっても嬉しいです!
↓↓↓