おはようございます!




最近、晩ごはんの手抜きっぷりがとまりません。

ブログに登場していない日なんて、笑っちゃうくらいやばい事に・・・Σ(´д`;)



「なんとかしなきゃなー。やる気出さなきゃー。」

なーんて考えていた、先日の晩ごはんはこちら。




考えながらも、やっぱりお手軽にすませてしまおうと、

牛丼がメインの晩ごはん。(笑)


P4103815




にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪     

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン    

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ  
おうちごはんを楽しむ暮らし 




丼物って、手軽に短時間で作ることが出来るし、ボリューム満点だし、洗い物も少なくてすむし、

良いことだらけーーー!!( *´艸`)


でも、お野菜や品数、使っている食材も少なくなってしまうのがやっぱりちょっと気になる・・・(;´∀`)




なので、牛丼にはごぼうのささがきをたっぷり加えて、

すりゴマと紅ショウガをトッピングし、歯ごたえと香りと栄養を手軽にプラス。( *´艸`)


P4103832










副菜には栄養価の高い小松菜をたっぷり使いました。

ストウブココットオーバルでざく切りにした小松菜とお揚げを煮びたしに♡



P4103811





蓋をして軽ーく火を通すと、あっという間にぺっしゃんこ!


P4103813


家族4人分の食べきり出来る量の副菜づくりにぴったりのサイズ感です。(*´艸`*)

↓↓↓





にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪




煮びたしにはおじゃこをトッピングして、ここでもちょこっと栄養をプラス。(*^▽^*)



P4103823








後は、ワカメたっぷりのお味噌汁。


P4103821




すりごまにしろ、紅ショウガにしろ、おじゃこにしろ、

ほんのきもーちの量のトッピングですが、摂らないよりは摂ったほうがいいはず!(笑)



P4103826








どうしてもお野菜が少なめになりやすいお手軽丼物がメインの晩ごはんの時、

気を付けてみた事。

それは、


栄養価の高いお野菜を使った副菜を添えてみた事。

やたらトッピングをして、ちょっとでも多くの栄養を加えようとしてみた事。



です。(;´∀`)




ちょこちょこトッピングするくらいで栄養が摂れているとは言い切れないのですが、

わたしの中の、最近のなまけっぷりから感じる罪悪感を払拭してくれています。(;´∀`)



丼物オンリーなんて日もありますもんで・・・(笑)



P4103830




明日からゴールデンウィーク突入ですねー!

ま、わたしもとーさんも、ちょこちょこ仕事なのでそんなに連休でもないのですが・・・(;´∀`)

実家から両親が泊まりに来たり、姉一家が我が家に遊びにきたりするので、

ごはん作りに気合を入れなければなりません!



朝、昼、晩、一日三度のみんなの食事を考えるのって、

今更だけど、なかなか大変。(^▽^;)



がしかーーーし!!

みんな我が家のごはんを楽しみにしてくれているので、

飯炊きばばぁと化して頑張りますよー!!( ̄▽ ̄)





にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ   
手作りおうちごはん     

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ   
オウチごはんと器の写真     

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ   
お気に入りのうつわたち                






最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

        
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。
登録してくださると、とっても嬉しいです!
↓↓↓