おはようございます!





すこーしずつ収納改善を続けている我が家。


そんな我が家で、何度、なーーーーんど片付けてもリバウンドしてしまう場所がありました。



それは・・・


子ども部屋の洋服収納です・・・('A`|||)





我が家では、洗濯物を取り込み、たたみ、自分たちの物を片付けるのは、子ども達の仕事です。


子ども達も一緒に、どうやったら使いやすいか、片付けやすいかを考え、度々収納改善していたのですが・・・

どうしても洗濯物を片付ける時に、ついつい面倒になるのか、

テキトーに片付けてしまい、あっという間にぐっちゃぐちゃになります。(-_-;) 



大人の服同様、ほとんどのトップスは洗濯後はマワハンガーにかけ、そのまま干し、

乾いたらマワハンガーのままクローゼットにかけるようにしてからは、

少しはマシになったのですが・・・




マワハンガーについての詳しい記事はこちら。

↓↓↓
人気のあのハンガーの使い心地。

洗濯物干しの効率を上げるためにした事。




靴下や下着などの細々した物が、どうも散らかりやすい。


子ども部屋で下着収納に使っていたのが少し深めの引き出しだったので、

かごで中を仕切り、靴下はここ、下着はここ、って感じでしまう場所を決めていたのですが、

なんだかすぐにぐちゃぐちゃに。('A`|||)



これらの、靴下と下着類だけでもなんとなからないかと思い、収納場所ごと変えることにしました。


洗濯物を畳んでいる、2階洗面所の脱衣所にある収納に、靴下、下着入れを作りました。


使ったのはこちら。


無印良品のポリプロピレンケース ホワイトグレー
です。


P3182962




にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -




浅い引き出しばかりを購入し、

ひとつの引き出しには、ひとつのグッズしか入れないようにしました。



そうすると、洗濯後の物を、各引き出しにぽいぽい放り込むだけオッケー!

多少雑に放り込んでいても、その引き出しを探しさえすればそのアイテムが見つかるし、

浅めの引き出しなので、アイテム同士が重なることなく、お目当ての物が見つけやすくなりました。



P3182968





このホワイトグレーのポリプロピレンケース、初めて購入したのですが、

やっぱり中身が見えないのって、ほんとにすっきりしますねー!(☆゚∀゚)



P3182959



特に、下着類は透明ケースに入れてしまうと、どうしても中身が透けて見えるのが気になるし。

我が家の姉妹もこれからどんどんお年頃な年齢になっていくので、

この中身が全く見えない感じがとってもいいなぁと思いました。



今のところ、大きさは2種類しかないみたいなのですが、

是非、全サイズホワイトグレーバージョンも作っていただきたいものです。( ̄▽ ̄)



P3182969



この写真を撮った後、それぞれの引き出しにラベリングをし、

どの引き出しに誰の何を入れるのかが一目でわかるようにしました。



まだこの状態にして1か月ほどですが、今のところ使い勝手もいい様子。( *´艸`)

子ども部屋に、片っぽずつの靴下が散らかっているという状況を目にすることもなくなりました。(笑)




こちらの収納も、今度こそリバウンドしないといいなぁ~( ̄▽ ̄)






にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納 





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

        
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。
登録してくださると、とっても嬉しいです!
↓↓↓