こんにちは!



ついこの間終わったと思った無印良品週間、またまた始まりましたねー!

と、いう事で、今日は我が家で活躍中の無印良品の文房具をご紹介。(*´∇`*)






それは、こちら。


アクリル定規です。


P3253117
 



にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



このアクリル定規、15㎝なのでペンケースにもいれやすく、

わたしはもう忘れるくらい前から(笑)、愛用しています。(*´艸`*)



1センチ間隔の格子が入っているので・・・


P3253119




まっすぐ引いた横線と垂直に線を引きたい時に、透明の定規の格子部分がガイド役となり、


P4083787



とってもスムーズに垂直の線をひくことができます。




P4083790





格子をガイドに、1センチ幅、2センチ幅の平行線をひくことも簡単。(*´艸`*)


P4083792



ちょっとした票を書きたい時。

綺麗な真四角を書きたい時。

アナログ派のわたしはパソコンではなく、よくノートに色々書いて残したりするのですが、

スムーズに簡単にかけるのが便利すぎて、もう他の定規は使えません。(#^^#)

仕事で色々細かなものを書いたり、切ったりする時も、この定規が大活躍です!




先日、子どもたちに定規を貸してほしいと言われて、この定規を貸したところ、


「かーさん!この定規、めーーーっちゃ使いやすい!(☆゚∀゚)

うちにもこれ買ってーー♡」




と、言うので、今回、姉妹用ににそれぞれひとつづつ買い足してきました。

(一つ105円というプチプラ価格が、無印良品週間のおかげで94円とさらに嬉しい価格に♡)



今まで、可愛いキャラクターが書いてある文房具ばかりを欲しがっていた我が家の姉妹。

シンプルで使いやすい無印良品の文房具を進めても見向きもしませんでしたが、

この度やっとこさ、その魅力に気づいてくれたみたいです。(*´艸`*)




そして、今回の無印良品週間で、もうひとつ購入してきたものは・・・





こちらーー!!


P4224045



あれれ?!

デジャヴかな?!






って感じですが・・・(笑)


こちらはアクリル定規のでっかいバージョン、



再生PETカッティング定規 滑り止め付き です。(*´艸`*)

(こちらも税込み480円ともともとプチプラなのに、無印良品週間だと税込み432円とさらにお買い得に♡)



すこーし白みがかっている部分に滑り止めが施されていて、

定規を当てて物をカットしたい時に滑りにくくなっています。


P4224047




これを使いたい時と言えば・・・・・


そう、

プラダンをカットするときです!!


P4224051



プラダンをカットする時って、躊躇してしまうと断面がガタガタになってしまったりするので、

結構力を入れて、スパッと思い切ってカットすることが多いのです。

そうなると、あてていた定規がずれてしまって、斜めにカットしてしまったことが良くありました。(;´∀`)



それが、この滑り止めのおかげで以前より定規がずれにくくなり、作業が随分やりやすくなりました!(☆゚∀゚)

ちなみに、全く滑らない、というわけではありません。



アクリル定規同様、このカッティング定規も格子状の目盛が付いているのですが、

1センチ間隔ではなくて、5ミリ間隔での格子状の目盛が入っているのが、

プラダンをカットするのにまた便利!

しかも、こちらの定規は30㎝なので、より大きなものを測りたい時にも使いやすいです。


もちろん、プラダンだけではなく、裁縫をするときの布のカットにも使いやすそう。(*´艸`*)


P4224054


平行にカットしたい時も、垂直にカットしたい時も、すごく作業がしやすくなりました。(*^▽^*)


しかも、ちょっと見えにくいですが、定規の片側の端には金属(ステンレスかな?)が埋め込まれているので、

定規にカッターの刃が食い込みにくく、定規を痛めにくくなっているところもまた良し♡


P4234058




とっても地味ーなおすすめ商品ですが、

きちっと測って線を書いたり、カットをしたりという細かい作業が苦手なわたし的には、

これらの定規があるおかげで苦手な作業がスムーズにできるので大助かりです!



もちろん、文房具は星の数ほどあるので、もっともっと便利なグッズは他にもあるかもしれないのですが、

無印良品のいろんな色を使っていない、潔いシンプルさが好みです。(*´艸`*)




シンプルだけど、とっても使いやすい無印良品のグッズ。

やっぱり大好きです♡






にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

にほんブログ村テーマ 無印良品で暮らそう*へ
無印良品で暮らそう*




最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

        
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。
登録してくださると、とっても嬉しいです!
↓↓↓