おはようございます!


今日は、我が家の収納の中で最難関の階段下収納についてです。


築11年、建売住宅の我が家、当時流行りだった、リビング階段のある間取りです。

そのリビング階段の下に、階段下収納があるのですが・・・


P4033497



これが、おっそろしく使いにくい。('A`|||)


間口が狭いのに、奥行きが深く、もちろん階段下なので天井部分が斜めになっています。

引っ越した当初、とりあえず奥の方に持っていたラックを設置し色々ぶち込んでいたこちらの収納ですが、

どうにか使いやすくならないかと思い、側面部分にも棚を設置したのが3年前。


設置したのは、こちらの棚。
↓↓↓


この手のスチールラックにしてはお値段もお安く、一段あたりの耐荷重が120㎏と頑丈で、

見た目もすっきりとしたホワイトグレーなのが購入の決め手でした。






でも、中がとても狭いうえに、照明も薄暗く、とりあえずぽんぽん物を放り込んでいたら、

取り出しにくいし、片付けにくいし、どこに何があるかすぐわからなくなるし、

あれよあれよという間に荒れ果ててしまっていたこちらの収納。(T_T)



恥を忍んで汚画像ですが・・・






このような感じ。
↓↓↓
P4023356


いやいや、見栄を張りました。(-_-;)

これでも収納改善を始めたころの、まだまだ綺麗な時の画像です・・・(笑)






今度こそ、リバウンドしない収納にしようと、ここの改善にやっとこさ本気で乗り出しました!

収納改善に使おうと思ったのが、先日のブログにも登場した、squ+のインボックスです!






とても狭い空間のうえに、中の照明も薄暗いので、

この階段下収納の中で探し物をしたり、細かい物を取り出すのはやっぱりやりにくい。(T_T)


なので、各ボックスに大まかに分別したものを収納し、ラベリングし、

目当てのものが入っているボックスごとすぐそばのダイニングテーブルに出して、

明るいところで中身を取り出し、またボックスごと片付ける方式にしようと思います。







まずは、一番上の段。


以前は、紙製の収納ボックスを置いていましたが、

もう年季が入っていたので、インボックスに総とっかえ!

詰め込みすぎて、パンパン。(;´Д`)

P3122827




インボックスのLサイズの方を、一番上段に置き、

溜まりがちな紙袋、ラッピンググッズ、空き箱を収納しました。

頭より高い部分なので、万が一にも落ちてきた時のダメージが少ないように、軽い物ばかりをチョイス。(笑)


P4033485



どれもこれも、

「かーさん、明日紙袋学校にもっていかなあかんのやけど・・・」

とか、

「図工でお菓子の空き箱使うんやけどある??」


とか、

「お菓子を作ってお友達にプレゼントしたいし、可愛くラッピングしてー!」

とかとか、急に子どもたちに言われることがあるものなので、

ある程度はストックしておきたい。



でも、ついつい増えて過ぎてしまう物達なので、

このボックスに入る分だけと決めて、取って置くことにしました。(*'-'*)






そして、上から2段目の部分には、

インボックスのSDサイズをずらっと並べて、細々したものを収納しました。


P4033484


荷造り用のガムテープやひも。

工具類。

延長コードなどの意外とかさ張るコード類。


どれもこれもがさっと入れただけですが、中身の見えないインボックスにおかげで見た目はすっきり。(*´艸`*)





そして、ちょうど目線の高さになる3段目には、

アイロン、無印の小物収納引き出しに入れた文房具類、

奥のブラックの100均収納には、ねじフックなどの小物類と、ドライバーを収納。


P4033486






そして、一番取り出しやすい腰高の位置の棚には、マキタの充電器や替えの紙パック、

それと、絶賛収納改善中の書類達が入った無印良品のファイルボックス。


P4033488


えーー・・・

「書類整理、始めます。」

と宣言してから早2週間・・・・

まだまだ終わっておりません。(T_T)

途中止めにならないように、頑張ります。(;´∀`)




にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -





そして、一番下段にはアイロン台や、お米やビール、古紙などの重たい物を収納しました。


P4033483


ちょっと見えていませんが、古紙の収納に使っているのはこちらのグッズ。
見た目もシンプルで荷造り用の紐も通しやすくとっても便利です。

↓↓↓









そして、奥深い収納の突き当りの方は、階段下のため天井が斜めになっているので、

あまり高い棚は置けません。


P4033496




以前から使っていた低めの棚をそのまま使い、

上段にカメラグッズ、ビデオグッズを収納したインボックスを置き、

そのちょうど下にはカメラバッグとビデオバッグを置きました。


P4033491





はっきり言って、まだまだ改善の余地はありますが、

なんとか以前よりは使いやすくなりました。(;´∀`)


P4033457


えー、一番邪魔なのは、奥に見える滅多と使用されないのに、捨てようとしたら怒られる、

とーさんの運動グッズでしょうか???(笑)

一世を風靡したレッグマジックとか、ストレッチ用ポールとか、やたら思いダンベルとかね。(;´Д`)




ま、物欲のないとーさんが、

「捨てたらあかん。」

って言うグッズはそうそうないので、ここは目をつぶるとします。(笑)





我が家で最難関収納である、階段下収納。

引っ越してきて11年間、色んな物を、色んな方法で収納してきましたが、

片付けてはリバウンドを繰り返す日々。(;´∀`)

ずっとずっと悩みの種でした。


P4033463


この状態になってから、まだ1週間。

今のところ使い勝手は悪くありません。

11年目にして、この細長ーい収納場所の上手な使い方が見えてきた気がします。



今度こそ、今度こそ、リバウンドしないといいなー。(^▽^;)





にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納 





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村  
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村    
    
   


このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録してくださると、嬉しいです。(*^▽^*)
↓↓↓