おはようございます!!




この家に引っ越してきて、早11年。

この11年もの間、放置していたことがあります。


それは・・・・




書類の整理です。




家の設備の取扱説明書、

家電や家具の取扱説明書、

年金、保険関係の書類、

などなど・・・


仕事関係の書類と、子どもたちの学校関係の書類は、かろうじてきちんと整理していましたが、

他のものは、全く手つかず・・・(;´∀`)



とりあえず、

「大事そうなものは、この紙袋に入れる!」

っていう、紙袋を作り、その中に大事そうなものはポイポイいれていました。


当然ですが、いざっていう時にすぐに書類を見つけることが出来ず、毎回大騒ぎ。('A`|||)

先日、給湯器が突然壊れた時も、給湯器の説明書を見つけ出すまでに、

いったいどれだけ時間がかかったことか・・・(;´Д`)

その時のブログはこちら。
↓↓↓
給湯器修理の痛ーい出費




そんなこんなで、

「これではいけない!!」

と、やっとこさやる気を出し、書類整理に取り掛かりました。


だけど、どんな風に整理したらいいのか、見当もつかない。

こんな時頼るべきは、お片付け上手なカリスマブロガーさんたちのブログです。


いろんな方のブログを読み漁り、我が家に取り入れた書類整理のグッズはこちら。


P3253100




にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -






収納の定番、無印良品のファイルボックスと、


P3253093





コクヨのPP製、個別ホルダーです!


P3253098





書類整理の定番グッズですよね!(;´∀`)




さて、ここからが大変です。


大きな紙袋3つ分にもなってしまっている膨大な書類や取説の数々の中から、

まず、いる物、いらない物に仕分けしないといけません。

それから、どのような分類に分けて、収納していくかも・・・・



さー。これは大変そうです。(;´∀`)


やる気を出すために、一緒に購入してきた無印良品のおやつで一休み。←まだ何もしてませんけどね。( ̄ー ̄)


P3142870

 

レモンバウムをこよなく愛していますが、3つで15%offだったので、スイートポテトバウムも付け足してみました。


ファイルボックスも、バウムも、無印良品週間終了間際に店舗で購入してきていました。

ちなみに、店舗での無印良品週間は4月3日(月)で終了してしまいましたが、

ネットストアでは本日4月4日(火)の午前10時までです。



熱々のお紅茶も淹れて、おやつタイムです♡


P3142876






にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器    





「一本丸々食べたら食べすぎやんねー( ̄▽ ̄)」 

と思いながらも、ペロッと一本平らげました。(笑)



P3142879



さて、肝心の書類整理ですが、取説類を何とか仕分けただけでこの日は終了。(;´∀`)


先はまだまだ長そうです。


いつの日か、びしーーーーっとそろった書類収納をご披露できるよう、がんばります!!( ̄▽ ̄)





熟読中のトラコミュ。
↓↓↓

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け




最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 
   
にほんブログ村      

 
にほんブログ村   




登録していただけると、このブログの更新のお知らせをLINEでお送りできます!
↓↓↓