おはようございます!




先日、お花屋さんでミモザ(ギンヨウアカシア)を発見しました。


去年、素敵ブロガーさん達がこぞって飾っていらっしゃったミモザ。

「素敵だなぁ~♡」

と思っていたものの、うちの近くのお花屋さんでは出会うごとが出来ず、飾らずじまいでした。(;´∀`)



それが!!

ふと立ち寄ったお花屋さんでミモザを発見し、即座に購入しました。

たくさんミモザが置いてあって、しっかりお花が咲いているもの、まだつぼみが多い物。

どちらにしようかーと悩んだ挙句、長く楽しみたいのでつぼみが多いものを購入してきました。


P3102708




にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)




つぼみといえど、鮮やかな黄色がとっても綺麗♡



P3102727

 



購入したお花屋さんによると、ミモザは乾燥を嫌うので花瓶にお水はたっぷりと、

そして、水を吸いやすいように茎の根元をこんな風に縦にざっくり割っておくと良いとのこと。

それプラス、切り花延命剤も入れておくと良いとのアドバイスを受けたので、実践してみました。


P3102663



明るい黄色のお花を飾るだけで、パッと明るくなって、

「春が来たなぁ~♡」

って感じです。(*´艸`*)


P3102723



が・・・・ですねー・・・



実は、購入したのは一週間ほど前なのですが・・・

今だ花が咲く様子はなく・・・(TДT)



P3102711




お水もたっぷりあげているのになぁ~どうしてかなぁ~

と思ってネットで調べてみると、

どうやらミモザは切り花にしてしまうと、とっても開花しにくいお花なのだそう。(´□`。)

茎を縦に割ったり、切り花延命剤を使用することはもちろん、

花を咲かせるためには、葉もほとんど取り除いておいたほうがいいらしい。

しかも、暖房の効いた室内ではどうしても乾燥しやすく、更に開花しにくいそうで・・・



今までつぼみの状態で購入してきて咲かなかったお花はなかったので、

ミモザも咲くだろうと高をくくってつぼみの状態のものを購入してきましたが、

考えが甘かったかも・・・・(;´∀`)


お花に関して知識が無さ過ぎたわたし。

いいお勉強になりました。(^▽^;)


P3102718



でもでも、これからでも咲かないかな・・・
(´Д`)

咲いたら、いいなぁ・・・




ま、でもきっと無理ですよね。(;´∀`)

潔く、ドライにして楽しもうかな。






にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ 
インテリアを楽しむ♪     

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*    





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 
   
にほんブログ村      

 
にほんブログ村