おはようございます!


昨日の晩ごはんはこちら。







節分の定番、恵方巻き。

わたしの分は、酢飯異常に少なめの、

サーモン、いくら、カニカマ、大葉たっっぷりの贅沢海鮮巻き♡



子ども達や、とーさんの分を作り、一番最後に自分のを作ったら、
具はたくさんになったんやけど、酢飯がちょっとしか残ってなくて、
なんだかヘロヘロの仕上がりになりました。(^_^;)

恵方巻きとは、具材が7種類の太巻きのことをいうらしいのですがね・・・

ま、美味しければええやん。( ̄∀ ̄)




後は、イワシの塩焼き。

ぱくっと食べられる、小ぶりサイズ。


鬼が嫌いなのは、イワシの頭らしいのですがね。

食べやすさ優先でこんな感じに。(^_^;)




それと、お漬物と、



お豆腐とワカメのお味噌汁。




「今年は、北北西を向いて無言で食べるんやで!(^-^)」

と、長女。

恵方巻きを丸かぶり中にお喋りしてしまうと、福が去ってしまうそうな。


と、いうことで、方角を確かめ、いただきますをし、いざ、恵方巻きにかぶりついた途端、


「かーさん、美味しいなぁ(*´∇`*)」


と、次女。


「ほんま?!美味しい?!良かったー♡」


と、わたし。


「あっ!もーー!!無言でって言ったやん!!」


と、長女。



あっ( ̄▽ ̄;)




ソッコーでみんなして喋ってしまいました。(笑)

無言で食べるってのは達成できませんでしたが、みんなでワイワイ一年の無病息災を祈って楽しく食べました。(´∀`)






そして、食後は豆まき。

今年も次女が鬼役をかって出てくれました!



「がおぉぉぉぉっー!!!」


って言っても、ぜーんぜん怖くない、可愛い可愛い鬼さんに、

わたしも長女も、豆をぶつけるというより、豆を手渡ししてしまう有様。(笑)



はっきりいって、節分の決まり事通りには全く行われていない我が家の節分ですが、

楽しかったので、まっいっか。( ̄∀ ̄)




にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ  
手作りおうちごはん     

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ  
オウチごはんと器の写真     

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ  
お気に入りのうつわたち     




最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 


ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 
    
にほんブログ村    

    
にほんブログ村