おはようございます!




「わたしは牡蠣が大好きだ♡」

という事は、度々このブログでも書いていますが、もうひとつ、こよなく愛する食材あります。

それは、



パクチーです♡



でもでも、子ども達はパクチーは苦手。

とーさんも、そんなに好きではない。

なので、牡蠣同様、普段の食卓にはほぼ登場しません。(T-T)


でも、先日のわたしのお誕生日、

子ども達から、


「かーさんのお誕生日やし、かーさんの好きな物を作ったらいーよ!!」


とのお言葉を頂きましたので、
(どっちみち作るのは、わたしなのね〜( ̄▽ ̄;))

喜び勇んでパクチーを使ったお料理を作りました!

 

アベック パープルと、パープルパラティッシの組み合わせ、
優しい感じがして好き♡




にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪     

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン     

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし   




海老とパクチーのサラダです!




こーれーがー!!

めっちゃ美味しかった♡←自画自賛( ̄∀ ̄)


色んなレシピを参考にアレンジを加えて初めて作った料理。


「これ、絶対また作る!」


ってくらい気に入ったので、備忘録としてレシピを書いておこうと思います。


《  材料  》

●エビ                    10尾
●塩こしょう          少々
●にんにく             一片
●オリーブオイル  大さじ1
●パクチー            たっぷり♡
●プチトマト         8個
●アーモンド         少量


☆ナンプラー                大さじ1
☆スイートチリソース  大さじ1
☆レモン汁                    大さじ1



《  作り方  》

①海老の殻をむき、背わたを取り出し、塩少量と片栗粉大さじ1くらいと共にボウルに入れ、水を少量加え揉み洗いし、流水で手早く洗い、水気を取る。
厚みが半分になるように削ぎ切りして、塩こしょうをふっておく。

②みじん切りにしたにんにくと、オリーブオイル大さじ1をフライパンに入れ、弱火で熱し、香りが出てきたら海老をいれ、火を通したら、海老を一旦お皿に取り出す。

③パクチーとトマトを食べやすい大きさにカットし、海老と共にお皿に盛り付ける。

④海老を取り出したフライパンに残っていたオリーブオイルとニンニクに、☆の材料を入れて混ぜ合わせ、③にまわしかける。

⑤軽くオーブンでローストしたアーモンドを粗みじん切りにし、トッピングしたら出来上がり!


パクチー、ナンプラー好きな方は是非お試しあれー!(*゚∀゚*)




他には、牡蠣のソテーやら、



昼間も食べてたのに、
「まだ牡蠣食うんかいっ!」
って感じですが、
わたし、牡蠣ならいくらでも食べられます。( ̄∀ ̄)




いつものお手頃フランスパンじゃなくて、パン屋さんの上等なフランスパンやら、




いつもの切って盛るだけのおつまみやら、




買ってきて盛っただけの鴨パッチョ&サラダチキンなどなど。( ̄∀ ̄)





そして、こんな酒のツマミばかりではさすがに子ども達が可哀想という事で、

とーさんが用意してくれたピザと、

 


いつものポテト。(笑)




昼間に生牡蠣とビールで一杯(いっぱい?笑)やっていたのにも関わらず、

夜は夜で酒が進む。( ̄∀ ̄)






普段はなかなか我が家の食卓には登場しないわたしの大好物を並べて、

いつも以上にお酒が進んだお誕生日の晩ごはんでした。(*゚∀゚*)





歳を重ねるごとに、オバサン化ではなく、オジサン化が進んでいく今日この頃です。( ̄∀ ̄)




にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん     

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真     

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち     



最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。  
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)  
応援、よろしくお願いします!!  
↓↓↓  

にほんブログ村     


にほんブログ村