おはようございます!


先日、レアチーズケーキを作りました。


たまにムショーに食べたくなるチーズケーキ。

「食べたい!!」

って思ったらその日のうちに食べたいので、

我が家ではとっても簡単ですぐにできるレアチーズケーキが定番です。  (´▽`)


P1220945



にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ 

にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り 

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り 

にほんブログ村テーマ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう 






久々にレシピを書いてみたいと思います。(*'-'*)



《 材料 》 18センチケーキ型(底が抜けるタイプ)


●クリームチーズ  200グラム
●生クリーム    100グラム

〇砂糖       60グラム
〇ヨーグルト    150グラム 
〇レモン汁     大さじ1~2

☆ゼラチン     5グラム
☆水        大さじ2


★ビスケット    100グラム
★バター(溶かす)      50グラム





《 作り方 》


厚手のビニール袋に★のビスケットを入れ、綿棒で細かく砕き、
溶かしたバターを入れて揉み込み、しっかりなじませ型に敷き込む。

☆の大さじ2の水を入れた小さなボウルに、ゼラチン5グラムをふりいれしっかりと混ぜてから5分ほどふやかし、 湯煎で溶かす。
(ゼラチンを溶かすときに沸騰させてしまうと、後に固まりにくくなるので、電子レンジとかで溶かすよりも、湯煎がおススメです。)
 
生クリームをハンドミキサーでとろりとするまで軽く泡立てる。

室温に戻しておいたクリームチーズを別のボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜ、〇の材料を、砂糖、ヨーグルト、レモン汁の順番に入れ、その都度しっかりと混ぜる。

③の軽く泡立てた生クリームを④のボウルに入れ更に混ぜ、最後に溶かしておいたゼラチンを入れてしっかりと混ぜたら、ビスケット生地を敷き詰めておいた型に流し入れ、表面を平らにならし、冷蔵庫で3~4時間ほど冷やし固めたら出来上がり!






冷やし固める時間はいるけれど、作業時間自体は15分ほどで出来上がりです!

今回はお手軽にブルーベリージャム を添えました。(´∀`*)



P1220957

 

ヘッダーのいちごのケーキも、このレアチーズケーキの上にいちごを並べたものです。 (*'-'*)


酸味の効いた、かなりさっぱりめの軽ーいレアチーズケーキなので、

濃厚なものがいい方は、ヨーグルトの分量を減らしたり、

レモン汁を減らしたりしてみて下さい。
(*´∇`*) 



P1220967





 
次女曰く、ワンホール丸ごと食べられちゃうくらいさっぱりしたレアチーズケーキ♡

火もオーブンも使わない、ただただ混ぜて冷やすだけの

我が家の定番、お手軽ケーキです。
(* ̄∇ ̄*) 






にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!  


ランキングに参加しています。  
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)  
応援、よろしくお願いします!!  
↓↓↓  
     
にほんブログ村     

     
にほんブログ村