おはようございます!




皆さんは、冷え性ですか??


わたしは、特に冷え性という自覚はありませんでした。


足が冷えて眠れないなんて事も無いし、しもやけができる事も無い。

だけど、ここ数年、とっても気になっていた事があります。


それは、冬場におきる、のぼせです。


暖房のきいた室内に入った途端、足先、手先は冷たいのに、

顔と頭だけポッポッしてる感じで、両頬も真っ赤になり、頭から汗も出る始末。


いわゆる、「冷えのぼせ」というやつです。




これは、更年期か?!?!

ちょっと早めの更年期なのかーー?!Σ( ̄ロ ̄|||)



と、悩んでいました。(;´∀`)



そんな時、こんな本に出会いました。


 

この本で、初めて「冷えとり」という言葉を知ったわたし。


頭寒足熱が良いとはなんとなく知ってはいましたが、

「おしゃれは我慢やーー!(*`Д')」

とばかりに、おしゃれのために冬でも足首を見せるファンションをしていて、
 
『温める』事の大切さはよくわかっていませんでした。



この本には、おしゃれだけど、しっかり体を温める洋服の着こなし方がたくさん載っていました。



本によると、冷えとりの基本は、まずは靴下を4枚重ね履きするそうです。

おススメは、、



5本指のシルク靴下
↓↓↓
5本指の綿かウールの靴下
↓↓↓
丸いつま先のシルク靴下
↓↓↓
カバーソックス



の順に重ね履きするのが基本だそう。  

中には、10枚近く靴下を重ね履きする強者もいるそう・・・




えーーっと・・・・




めんどくせ・・・
(; ̄Д ̄) 





面倒くさがりの上に、せっかちなわたし。

毎日毎日靴下4枚を履いたり脱いだりするなんて、何だか大変そう・・・

ってのが、第一印象でした。(;´∀`)




なので、まずは、靴下2枚重ねからスタート!

昨年の秋口、まずは、こちらの5本指靴下を買ってみました。





にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ 

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪ 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン 



わたしはスニーカーなら25センチを履くこともある大足なので、Lサイズを購入。

最初のうちは少し指が長すぎたかな?と思いましたが、

数回洗濯すると少し縮んで、いい感じに馴染みました。


P1120514




履き口のゴムがきつくないので締め付けられる感じはなく、

でも伸縮性があるので履いていてずれてくることもなくフィットしています。


P1120513



この5本指靴下に重ねるのは、愛用している無印良品のウール混靴下♡



P1120510


5本指靴下、なんとなーく抵抗があって、履いたことなかったのですが・・・


これは!!

一度履くと、病みつきになります~!(☆゚∀゚) 



ウール混の無印良品の靴下はとってもあったかいので、

ずっと靴を履いた状態だと、足指の間が蒸れる感じがありましたが、
 
5本指靴下を履いておくと、蒸れないし、足の指が自由に動かせる感じがして、新感覚♡ 



2枚だけの重ね履きですが、足先がぽかぽかあったかい!

これに、レッグウォーマーもプラスして、足元を重点的に温めると、

上半身は重ね着しなくてもそれほど寒いと感じることがなくなりました。









この商品もお手頃で良さそう!!
↓↓↓





この秋冬、上半身は薄着で、下半身はしっかり温める服装を意識したところ、

あれほど悩んでいた、冷えのぼせの症状が出ることもなくなり、

おまけに、毎月しんどかった生理痛も頭痛も軽減!



もちろん、冷えとりは、靴下を重ねばきさえすれば良いということではなく、

食べ物にも気を使い、内側からも温めるように意識したり、

ストレスを溜め込まないようにしたり、

意識的に体を動かすようにしたりすることも大切なようです。


面倒くさがりのわたしには、全てをストイックにこなす事は難しいけど、

『体を温める』

という事の大切さと効果を再認識したので、

これからも少しずつ出来ることをやっていきたいと思いました。


とりあえず、靴下の重ね履きは続けてみます!

ここの所、冷え込みが厳しくなってきているので、靴下4枚、挑戦してみようかな?!
( ̄∀ ̄)



にほんブログ村テーマ 冷えとり生活へ
冷えとり生活

にほんブログ村テーマ 冷え性へ
冷え性

にほんブログ村テーマ 素肌&身体改善!へ
素肌&身体改善!

にほんブログ村テーマ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*

にほんブログ村テーマ 女のコが気になる情報へ
女のコが気になる情報




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村