おはようございます!



お正月にひいおばあちゃんのお家に行って、お野菜をたくさんもらって帰って来ました。



その中の一つがこちら。


巨大な白菜♡



みかんと比べると、この大きさ!w(*゚o゚*)w

この巨大白菜を2つも頂きました!



と、言うことで、白菜消費のため、ロールキャベツならぬ、ロール白菜を作ってみました!

器は石岡信之さん。

 



中の肉ダネには、豚の挽肉に、白ネギや椎茸、人参など、お野菜をたっぷり混ぜ込んでみました。

ストウブ ブレイザー 28にきっちり詰め込んでー、








お出汁でコトコト炊いてー、



最後に出汁にとろみをつけたら出来上がり!




彩りに豆苗を添えました。




肉ダネたっぷりで、ボリューム満点♡






ロール白菜の他には、長女の大好物のタコ。

器は古谷浩一さん。 







えのきと人参のお味噌汁と、







白ご飯!

お茶碗は河原崎優子さん。 








久々の休肝日です。( ̄∀ ̄)


大きな白菜が丸ごと手に入った時にしか作れない、ロール白菜。


柔らかく炊けた白菜に、とろっとろのお出汁を絡めて、

美味しくいただきました。(*゚∀゚*)







にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ  
手作りおうちごはん     

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ  
オウチごはんと器の写真     

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ  
お気に入りのうつわたち     





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 


ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 
    
にほんブログ村    

    
にほんブログ村