おはようございます!



お正月、姉の家族と、わたし達家族も実家に帰省し、賑やかに過ごしています。


お天気がとってもいいので、子どもたちは外で遊ぶ、遊ぶ!




凧揚げをしたりー、




野球したり。



いいお天気の中、連日走り回っています!



さて、わたしは、と言いますと、

毎年の事ですが、母からの無茶振りに何とか答えています。(^_^;)

お料理がそんなに好きでは無いうちの母。

毎年、実家に帰った時のお料理当番はわたしです。

「とりあえず、美味しそうな材料は買ってあるし、これで何か作って♡」

と、言われるので、食材がパンパンに詰まった実家の冷蔵庫の中の物で何とかお料理を作ります。(^_^;)


そんな今年のお正月のお料理はこちら。







お節は買ってくれていたので、

他のお料理を作りました。


まずは、たっぷり青ネギの香味ソースがけ。



作った、と言うか、タコを薄切りにして、ネギをたっぷり盛り、
その上にニンニクと生姜をごま油で炒め、
お醤油とお砂糖とお酒とみりんとお酢を混ぜ合わせたものを入れた香味ダレをじゅじゅーっとまわしかけただけですが。
(^_^;)



とっても簡単な一品だけど、すっごい好評でした!

特に、義理のお兄さんがモリモリ食べてくれて、嬉しかったー!



後は、ホタテとトマトのバルサミコソースがけ。



こちらは、塩コショウしてソテーしたホタテと、トマトを器に並べ、
ホタテを焼いた後のフライパンに赤ワインとお砂糖とバルサミコ酢を加えて煮詰め、最後にバターを加えたソースをかけました!



これまた超簡単な一品ですが、
ソースがとっても美味しくできて、
お酒ととっっても相性が良く、酒が進む、進む。( ̄∀ ̄)


後は、エビとアボカドのサラダ。

オーロラソースを作ってかけました!



それと、ちらし寿司。



豪華にイクラもトッピング♡



後は、なますと、




黒豆と、



みんな大好き栗きんとん♡



最後に頂き物のローストビーフです。



和洋折衷、何でもありのたくさんのご馳走を食べながら、

まず最初は冷酒で乾杯!




その後、ビールを呑み、ワインも呑み、

大人全員呑んだくれ。(笑)


一日中、ずーーーーっと呑んで食べてのお正月を楽しんでいます!


さて、今日はこれからひいおばあちゃんのお家で、親戚一同集まって、大宴会です!


胃袋、肝臓フル活動!


行ってまいります!( ̄∀ ̄)




にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ 
おうちごはんもおしゃれにいこう!  

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ 
おうちでパーティー 特別な日のお料理 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ  
手作りおうちごはん     

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ  
オウチごはんと器の写真     

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ  
お気に入りのうつわたち     





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 


ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 
    
にほんブログ村    

    
にほんブログ村