おはようございます!


実家からお家に帰ってきて、お正月気分もまだまだ抜けておりません。(-_-;)

今日から仕事ですが、体が重すぎる・・・

気持ちのせいかな??

いやいや、単純に体重増加のせいかな・・・??(笑)




さて、話は変わりますが、

今日は新年早々、トイレのお話です。(^_^;)



築11年、建売住宅の我が家。

トイレもいたってフツーの良くあるトイレです。



トイレは毎日何度となく使うし、とっても汚れやすいけれど、

いつも清潔を保っておきたい場所。

少しでもお掃除をしやすくすべく、取り除けるものを取り除いてみました。



取り除いたもの、

その①  トイレマット


以前は大きなフワフワマットを敷いていました。
 
見た目も良く、足触りも良かったので、家族からは好評だったのですが、
 
やっぱり度々洗うのが面倒。

掃除する時も、いちいちどけるのも面倒。(;´∀`)

と、いうことで、思い切って撤去しました!


実家でもトイレマットは敷いていて、何だか勝手に敷くもんだと思っていましたが、
 
無いなら無いで全然どうもなかった。(笑)







取り除いた物、

その②  棚の飾り


以前はトイレの棚にアジアンチックな飾りを置いていました。


でも、これもやっぱり掃除する時にいちいちどけるのが面倒。

結果、気がつくと埃が溜まっていたり。(; ̄Д ̄)


きちんとこまめにお掃除できる人ならともかく、

わたしみたいなズボラな人間は、清潔第一のトイレを飾るべきではないと思い、潔く撤去。



棚に置くのはお掃除道具のみにしました。













取り除いた物、

その③   トイレブラシ


使いたい時にパッと使えるトイレブラシ。

便利なんだけど、やっぱりこれも衛生的に気になっていた物。

お使いの方が多いこちらに変えてみました。


流せるトイレブラシ!
↓↓↓





でも、付属の持ち手がどうも好きになれない。(;´∀`)

何か良いものはないかなー?

と考えた結果、家にあったこちらを使用してみることに!






無印良品の柄つきスポンジの柄の部分です。


「無印良品 柄つきスポンジ 画像」の画像検索結果

 
(画像お借りしています。)

これに、流せるトイレブラシを付けてみました。






こんな風にしっかり広げて置くと、
 
トイレの縁裏を磨きたい時にもステンレスが便器に当たって擦れることもなく、快適!




短すぎるかな?とも思いましたが、トイレの奥の方もギリギリ届く長さだし、

短い分、小回りが利いてお掃除しやすい!


使い終わったらブラシ部分を外して流し、

トイレタンクの裏に取り付けたフックに引っ掛けておくとその存在感は皆無!!(笑)

床にトイレブラシがないだけで、なんだかスッキリ!







さて、ここからは取り除くのを諦めた物達。

その①   トイレの蓋カバー。

我が家のトイレはタンクレスではありません。

もともとは、タンクも便器も真っ白だったのに、

経年劣化なのか?タンク部分プラスチックの色が変色してしまって、

微妙なツートンカラーになってしまっています。('A`|||)




ほら、ベージュと白のツートン。(;´Д`)


出来れば蓋カバーも取り除きたかったのですが、

あまりに不格好なのでこれはそのままにすることにしました。





通常の蓋カバーよりも大きめサイズで、吸着式のこちらの蓋カバー。
大きめの我が家のトイレの蓋にぴったりサイズで気持ちいい!

↓↓↓







取り除くのを諦めた物、

その②   ペーパーホルダー


これもね、どうしようか悩んだのですが・・・

予備のトイレットペーパーが便座に座った状態から、

立ち上がらずとも手に取れる場所にある安心感は手放せなかった。(笑)




せめて、サッと拭くとこが出来る素材がいいな、と思って、こちらのものに買い換えました!
↓↓↓ 








ついでに、スリッパも拭ける素材のものにチェンジ!







同じシリーズのバブーシュタイプと散々迷いました。
↓↓↓





全部拭ける素材が良くて諦めましたが・・・

実はまだだいぶちょっとだけ未練が・・・(;´∀`)




にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪ 

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪ 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ 






これで、お掃除しやすいトイレの出来上がりです!




あまりに狭くて、全体像が撮れませんが・・・(^_^;)



決して掃除が好きではないわたし。(-_-;)

汚れやすく、頻繁なお掃除が必要な場所は、ちょっとでも掃除しやすく、物を少なくしておくと、

まだやる気が出るってもんです。(笑)



これで、いつも清潔なトイレを保てるはず!!です!( ̄▽ ̄)





にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ 





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村