おはようございます!



今年もあと2日!!

大掃除、全然できてないー・・・('A`|||)



丁寧な大掃除は早々にあきらめ、今できる最低限のお掃除をすることに。(;´∀`) 



と、言うことで、一年我が家の食卓を支えてくれたキッチンを、

ざーーーっと、大雑把にお掃除しました!



シンクにお湯をはって、ハイターを入れ、
 
とりあえず流し周りの物をつけこみ。






しばらく置いたら、しっかりと流し、シンクはお酢をつけたメラミンスポンジでこすり洗い。

そして、クロスで拭きあげ。


古いスポンジ類はお掃除用にまわし、新しいものに総とっかえ!


PC299608
 

丈夫過ぎて替え時を逃してしまう、大人気スポンジ。
↓↓↓





すっきりしましたーー!!(*゚▽゚*)


と、言いたいのですが・・・・




PC299622


築11年の我が家。

長年お掃除をサボっていることがバレバレなシンクの頑固な水垢がとれません・・・(T_T)



クエン酸やら、重曹やら、お酢やら、色々試してみたけど、完璧には落ちてくれない頑固な水垢。

今年は、もう諦めます・・・(;´∀`)





来年こそ、試してみようかな・・・( ̄▽ ̄)

お値段がネックで、購入に至っていないこちら。
↓↓↓





にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ 




さて、気を取り直して、(笑)

大活躍してくれたデリシアグリレもお掃除!


PC299653




デリシアグリレは、ほんっとにお掃除しやすくて、
 
アルミのトッププレートなんて、洗剤いらず!



油が飛び散っても、お湯で濡らしてかたーく絞った愛用のマイクロファイバーふきんで何度か拭くと、
 
それだけでピカピカに♡
 

PC299661
 
 
もう、何度リピしているかわからないほど愛用しているふきんです♡
↓↓↓







さっと拭くだけでオッケーなので、面倒臭がりのわたしでも毎日掃除していた部分なので、
 
こびりつき汚れなども皆無!


ぴかぴかー!!


PC299663



外した部品もきれいに洗って、拭いて、乾かしたら、


PC299665



元通りに!


PC299669




やっぱり、綺麗なコンロは気持ちがいい!!



PC299671




 

年末年始は実家に帰省するので、我が家でお正月料理は作りません!

きっと、このお正月も実家にて総勢10人の朝・昼・晩のご飯作りに奮闘することになるでしょう。
。゚(゚´Д`゚)゚。



なので、このキッチンを使うのは、帰ってきてから。(*'-'*)



家の中で一番好きな場所、キッチン。
(*´艸`*)

来年も、わたしの相棒としてよろしくね!
(*´∇`*)




にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 






最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村