おはようございます!





先日のクリスマスパーティーの時のローストチキンについてご質問を頂きましたので、

今日は久々にレシピを書いてみたいと思います。






《 材料 》


●骨付き鶏もも肉            4本
●塩こしょう                   各小さじ半分
●オリーブオイル            適量

★乾燥ローズマリー      小さじ半分
★乾燥バジル                 小さじ1
★レモン汁                     大さじ2
★オリーブオイル          大さじ2
★にんにく(スライス)一片

●野菜くず (セロリの葉や人参の皮)



●芽キャベツ                   8個
●ペコロス                       8個
●小さい人参                   8本
●安納芋 (一口大にカット) 1本
●塩こしょう                    少々
●オリーブオイル             適量



☆コンソメ                      1個
☆白ワイン                      50cc
☆水                                 30cc

●バター                          10グラム
●塩こしょう                   少々





《 作り方 》


①骨付き鶏もも肉の裏側を向け、骨に沿って包丁を入れ、軟骨部分にも軽く包丁を入れ、皮面にフォークで穴を数箇所あけ、塩こしょうをすり込む、


②★の材料を全て混ぜ合わせ、マリネ液を作り、①の鶏肉を一晩漬け込む。




③鍋(ストウブ ブレイザー28)にオリーブオイルを熱し、一晩マリネ液に漬け込んで置いた骨付き鶏もも肉を皮面から焼き、いい焼き色がついたら裏返し、裏面も軽く焼く。

④鶏もも肉を一旦鍋から取り出し、野菜くずを鍋の底に敷き、その上に鶏もも肉を戻し入れ、マリネ液もまわしかけておく。

⑤好みの野菜に塩こしょう、オリーブオイルをかけた物を用意する。





⑥鶏もも肉の鍋に⑤の野菜も一緒に入れ、蓋をして、200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、20分焼く。





⑦20分焼いた後、蓋を取り、さらに10分焼く。

⑧焼きあがったら、鍋ごとオーブンから一旦取り出し、鶏もも肉と、野菜を耐熱皿に出し、まだ熱の残るオーブンの中に入れておく。

⑨グレービーソースを作る。
鍋に残った、肉汁と野菜くずの上に、☆の材料を入れ、軽く煮詰め、ペーパーで濾した後でバター、塩こしょうを加え、味を整える。

⑩保温しておいた鶏もも肉とお野菜を盛り付け、⑨のグレービーソースを添えたら出来上がり!











なんともまぁ、手順の多い事!!

わたし的には、全くお手軽とは言えないローストチキンですが、

一年に一度、これにだけは思いっきり手間をかけています。(*'-'*)



ローストチキンは、何年も作り続けていて、

ストウブを購入してからすこーし作り方は変えてみたり、

お野菜を加えてみたり、

ちょっとずつバージョンアップしてきました。



わたしのいつものお家ごはんは、

大して手の込んだものも作らないし、簡単なものばかりなので、

レシピはあってないようなもんです。(;´∀`)

 

でも、このローストチキンだけは娘達にも引き継いでいきたいなーなんて思っているお料理です。












最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
    
にほんブログ村    

    
にほんブログ村