こんにちは!

今日はクリスマスイヴですね!
いくつになっても、何だかウキウキします。(笑)



さて、今日は、先日の

「今年買って良かった物。器編。」

の時に少し触れた、

「料理の味を決めるのは見た目が8割」

という事についてちょっと書いてみようと思います。



器に興味を持ち始める前のわたしは、

「お料理は味が大事やから、器や盛り付けは何でもいいやー!」

くらいに思ってました。(^_^;)

でもでも、器にこだわりはじめ、盛り付けにも気を使うようになってから、

毎日のごはんの時の家族の反応が、明らかに変わってきはじめました。

「味付け、同じやのに、なんかめっちゃ褒められるやん!( ̄▽ ̄)」

って思ったのを覚えています。


「人が美味しいと思う80%は視覚と情報。」


と言われ、味覚が占める割合は1〜2%だけとも言われるそう!!

と、いう事で、お料理の味にも大きな影響を与える、見た目を良くするべく、

わたしがお家ごはんを作る時に、ちょっと気を付けている事について書いてみたいと思います。



まずは、鶏肉と根菜の煮物を作った時。

ストウブ ブレイザー24で、たっぷり作りました。


このままどーんと食卓へ出してもいいのですが、でも・・・


地味。(-ε-) 


ですよね。


煮物って、なんで、どーして、こんなに地味。(;´∀`)


彩りが寂しかったので、スナップえんどうを散らしてみました。


「うんうん、かなり鮮やかになったし、これでいいかな?」

と思ったのですが、

いやいや、せっかくなので、もうひと手間!


一緒に煮ていた煮卵をいったん取り出し、カットして鍋に戻してみました。




ほら、全然ちがーう!!
w(*゚o゚*)w



これと、
↓↓↓



これでは、
↓↓↓

全く同じ料理やのに、

手の込んだ感も増し、パッとみて、

「美味しそう!!(´∀`*)」

って感じる度合いが違うと思いませんか?


食卓へどーんと置いた感じも華やか♡




個々のお皿に取り分ける時も、

赤・黄色・緑の3色がバランスよく見えるように。(*'-'*)





スナップえんどうも、中が見えるようにしてみたりすると、

ちょっとした事やけど盛り付けに変化が出て面白い!




きっと、スナップえんどうを入れずに、

卵もカットせずに盛り付けたら、

茶色ーい地味めな食卓になっていたとはず。


ちょっとのひと手間、やっぱり大事。





また別の日。

生協さんの冷凍とんかつを揚げただけの日です。( ̄▽ ̄)



まずは、揚げただけのとんかつ。

彩りでレタスとプチトマトを添えました。




もちろん、これでも充分いいのですが、

ちょっとひと手間でプチトマトをカットしました。


カットする向きにもわたしなりの小さなこだわりがあって、

縦半分にカットするより、



横や、斜めにカットした方が切り口が可愛い♡

と、思う。←わたしだけかな??(;´∀`)


盛り付けてみると、ほら。


これより、
↓↓↓

これより、
↓↓↓


こっちの方が、ちょっと美味しそう。

な、気がする。( ̄▽ ̄)
↓↓↓


ま、完全なる自己満足の範囲です。(笑)

トマトの切り方にこだわるくらいなら、とんかつを手作りしろってね。(;´∀`)




プチトマトはカットしておくと、

子どもたちが食べる時噛んだ瞬間にプチっとはじけて洋服を汚す確率も低くなるもんで、 

お洗濯の手間も省けるってもんです。
( ̄∀ ̄)
トマトのシミ、とれにくいですよねー。



この日はメインのプレートにレモンも添えて、 

赤・黄色・緑の3色を入れようと思っていたのですが、

レモンがなかったので、副菜をよりカラフルにしてみました。



蓮根とパプリカ、スナップえんどうのグリル。


パプリカは甘みがあって子どもたちも大好きなお野菜だし、

何より最もお手軽に料理を鮮やかにしてくれる食材なので、

我が家では登場率がかなり高いです。
(^_^;)



写真で見ても、パプリカのグリルが見えないのと、



奥にちらっとでも見えているのとでは、



食卓の華やかさが違う気がする。( ̄▽ ̄)


色のバランスがとれた食事は、

栄養バランスもとれていると言われるので、

見た目だけでなく、体にも良いですもんね。(*'-'*)



と、いう事で、わたしがお家ごはんを作る上で気を付けていることは、



その① なるべく、赤・黄色・緑の3色を使う。

無理な時は鮮やかな器に助けてもらう。




その② 食材の断面が見えるように盛り付ける。

今回で言うと、煮卵やスナップえんどう、トマトなど。





えー・・・

実をいうと、これくらいなものです。(笑)

ちっとも目新しい盛り付けのコツとかじゃなくて、すみません。(;´∀`)

でも、このちょっとしたことをするだけで、いつもと同じ味付けのお料理が、

より一層美味しく感じられるのだとしたら、そんな良いことはありません!


忙しい毎日のごはんの準備。 

我が家も毎日バッタバタです。(;´∀`) 
ついつい、がさーっと盛り付けて、

「はいっ出来上がり!」

ってしたくなりますが、なんてったって、料理の味の80%が見た目で決まるんですよ!

見た目にこだわらなかったら、せっかく作ったのにめっちゃ損してる気分になります。



なので、これからも面倒がらず、

「ちょっとしたひと手間。」

惜しまずかけていきたいと思います。
( ̄▽ ̄)




にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ  
手作りおうちごはん     

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ  
オウチごはんと器の写真     

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ  
お気に入りのうつわたち    





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
    
にほんブログ村    


    
にほんブログ村