おはようございます!




今年も残り少なくなってきましたねー。

ほんとに、一年たつのが早い、早い。
(;´∀`)
 

そこで今日は、今年買って良かった物、器編を書いてみたいと思います。





それでは早速、第3位!


ロールストランド モナミ プレート 18センチ です!




発色の良いブルー、可愛い柄、使いやすい形、大きさ、写真映えの良さ、

どれも申し分ありません!



朝食のパン皿に、ホームパーティ時の取り皿にと、大活躍。

ちょっと前の姉とのランチの時も、褒められた器です。












そして、第2位!


イッタラ サルヤトン グラス です!




グラスの脚の部分にも飲み物が入る、ちょっと変わったデザイン♡


ビールを注いだ時の美しさといったら、もう、完璧です。( ̄▽ ̄)












そして、第1位は!!




イッタラ ウルティマツーレ ボウル 11.5センチ です!!





これは、わたしの中ではダントツの1位♡



冷たいスープを入れてみたり、





マリネを盛ってみたり、





トマトを盛ってみたり、





桃を盛ってみたり、





フルーツヨーグルトを入れてみたり、






お漬物を盛ってみたり、







枝豆を無造作に入れてみたり、





薬味入れにしてみたり、






酢の物を盛ってみたりと、購入以来、大活躍!!









和洋中、どんなお料理にも合い、

和食器、北欧食器、木製食器、

どんな器とも相性が良く、

取り皿にも使えちゃうサイズ感。




ウルティマツーレのボウルは、

間違いなく我が家で1番登場率の高い器です♡



以上、今年買って良かった物、器編でした。(*'-'*) 





器好きになってまだ数年のわたし。


何年か前までは、料理は好きだったけど、器には全く興味がなく、

「お料理が盛り付けられれば何でもいいやーん!肝心なのは味やし。( ̄▽ ̄)」

と思っていました。


でも、器に興味を持ち始め、料理の味だけではなく、見た目にもこだわるようになってきてから、

家族の反応や、家に遊びに来てくれたお客さんたちの反応が明らかに変わり始めました。



人間が美味しいと思う80%以上が、視覚と情報。

人間の味覚とはそれくらいのもの。




とも言われるほどの、お料理においての見た目の重要さを実感しています。

確かに、目隠しして食べたら、驚くほど何を食べているか判断できないものです。(;´∀`)



お料理の味は大事。

でも、見た目もそれと同じくらい大事。

それに気付いてから、少しづつ集めてきたお気に入りの器たち♡

我が家の食卓には欠かすことのできない存在です。



今年買って良かった器達。

これからも末永ーく大切に使い続けていきたいと思います。(´∀`*)




にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村