おはようございます!




今日は、アラフォーのわたしの、スキンケア事情についてです。


わたしの愛用している化粧品はこちら。

ラ ロッシュポゼです。



30歳を過ぎたあたりの頃、肌の老化を感じ始め、
 
慌てて色んな基礎化粧品を試したり、化粧品も様々なブランドのものを試していました。



その頃使っていた基礎化粧品は、

クレンジング・洗顔料・プレ化粧水・化粧水・乳液・美容液・目元用美容液・ナイトクリーム。



ベースメイクには、

日焼け止め・化粧下地・コンシーラー・目元用コンシーラー・ファンデーション・仕込みチーク・フィニッシュパウダーなどなど。


恐ろしい量の化粧品を持っていました。(;´∀`)
 

もちろん、お金もかかるし、時間もかかる。(TДT)




そんな日々を過ごしていたある日、突然ものすごい肌荒れをおこしました。

片方の頬に激しい痒みを伴う小さな赤いできものがポツポツ現れ始めたのです。

すぐに皮膚科にいって、お薬をもらったのですが、症状は悪化。

更に強めのお薬を出されました。

すると、薬を塗った時は治るのですが、薬をやめると再発する日々。

そのうち、片方の頬だけだったできものが、顔全体にできるようになってきました。

評判の良い皮膚科にいくつか行って、色んな検査も受けましたが、原因は特定できず。

薬を塗れば治るけど、やめると再発。

どうにかしたくて、肌荒れに聞くという化粧品を手あたり次第試してみたけど、一向に良くならず。

ネットで色々調べるうちに、処方されている薬にも疑問を持ち始めて、勝手な判断で使用を中止してみたり。



毎日、毎日、痒みとの戦いで、赤いぶつぶつがたくさん出ている顔を毎朝鏡で見るのも嫌で、

とってもくらーい気持ちでした。




そんな時、ある皮膚科の先生に、


「症状がひどいうちは、使っている化粧品を全てやめましょう。

顔を洗ったら化粧水を塗らなければならないと思い込んでいませんか?
 
手や足はそんなの塗らなくっても大丈夫でしょう?
 
落としにくい化粧品を使わなければ、クレンジングを使う必要もないし、

必要以上に洗い過ぎなければ、必要以上に保湿することもないのよ。

自分自身のお肌の力を高めましょうね。」


と、言われました。



でも、他の皮膚科医の先生は、

「保湿はしっかりしましょう。」

とおっしゃていたし、わたしもすごく乾燥肌だったので、

洗顔後、何も塗らないなんて抵抗があり過ぎました。('A`|||)

 
 
がしかし、万策尽きていたわたしは、先生のおっしゃる通りにしてみました。

薬も言われた通りにきちんと使い、良くなったり、悪化したりを繰り返しながらも、

だんだんと症状が治まってきて、

「そろそろ化粧品を使い始めましょうか。(⌒-⌒)」

と、先生に勧められたのが、ラ ロッシュポゼの商品でした。





まずは、ベースメイク。











このBBクリームは色んな美容雑誌にも取り上げられていますよね。(*'-'*)

しっかりとかカバー力があり、日焼け止め効果も高く、それなのに落とすのが簡単。

二色あるので、その季節の自分の肌に合うカラーになるよう、手の甲で混ぜ合わせて使っています。

このBBクリームを塗った後は、無色のフィニッシュパウダーを軽くはたいてベースメイクは終了です。

 
 

クレンジングと洗顔はこれ一本です。





とっても優しい洗い心地のクリームクレンジング。

ゆっくり優しく馴染ませてから洗い流すと、お肌もかなりしっとりしています。

夜洗顔はこれ一本。朝はぬるま湯のみで洗顔です。





クレンジングの後は、化粧水とクリームで終了です。












ラ ロッシュポゼのトレリアンシリーズの化粧水は、

肌が荒れ気味な時でもしみることなく、安心して使えました。(*゚▽゚*)

クリームも、少量で伸びがよく、とってもしっとりします。

朝のメイク前も、同じ化粧水とクリームを使っています。 




あれやこれや使っていた頃に比べると、なんともシンプルなスキンケア。

肌の状態が良くなったので、コンシーラーなども必要なくなり、

もちろん、お化粧時間もめっちゃ短くなりました!(* ̄∇ ̄*) 

顔を洗ってから完成まで5分くらいかな?!






そんなシンプルなスキンケアを続けて何年か経ちましたが、

現在、肌の調子はとっても安定しています。(*'-'*)



今思えば、色んな化粧品を試しまくり、肌が弱ってしまっていたところに、強い薬を使い、
 
しかも、自己判断で薬をやめてみたり、更に新たな肌荒れに効くという化粧品を試してみたり、
 
色んな情報に惑わされ、疑心暗鬼になり、悪循環にはまってしまっていたのだと思います。(-_-;)


辛く、長ーい肌荒れ期間は、約一年ほどありましたが、とってもいいお勉強になりました。



もちろん全ての人の肌に合うわけでは無いと思うのですが、

皮膚科医も進める、肌に優しいスキンケア&ベースメイクです。(*'-'*)

しかも、大容量でお手頃価格。(*´艸`*)




そんなこんなで、ラ ロッシュポゼは、わたしのお守りみたいなものです。



これからも、リピ間違いなし。( ̄▽ ̄)





にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
にほんブログ村    
    
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村