Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

"毎日のおうちごはんや、大好きな器たち、北欧雑貨を使ったインテリアについて綴っています。 ごはんもインテリアも、キメキメになり過ぎず、ある程度生活感のある、ホッとできるような 「おしゃれだけどリアル。リアルだけど、おしゃれ。」 な、絶妙なところを目指して、日々奮闘中です。"

仕事がお休みだった今日は、お一人様ランチを作りました(*^.^*)昨日のラタトゥイユの残りを使って、簡単ドリアです冷凍しておいたご飯をチンして、温かいうちに、バター、おろしにんにく少量、塩コショウをして混ぜておきます!その上に、ラタトゥイユと、溶けるチーズをたっ

昨日はとっても暑かったですね~あまりに暑くて、仕事から帰ってきてぐったりだったのですが、昨日の晩ごはんは揚げ物でした(^▽^;)我が家は、まとめ買いをするため、一週間ぶんの献立をあらかじめたてています。ある程度、臨機応変に変更したりもするのですが、昨日は朝の時

築10年、建て売り住宅の我が家には、おしゃれな間接照明なんてものはありませんでした(T_T)でも、雑誌やブログで間接照明をうまく取り入れて、おしゃれで落ち着く夜を演出されているのを見て、「うちでも、あんなんして、ムーディーな夜を過ごしてみたいなぁ~(*゚ー゚*)」

昨日の晩ごはんは、長女お気に入りの、お肉がっつり系でした牛すき焼きのプルコギ風。お野菜、キノコもたっぷりいれて作りました甘辛い味が、家族みんなのお気に入りですご飯が進む味なので、あらかじめ、白ご飯も大盛りで(^▽^;)空豆の残りを使って、空豆と卵のマヨサラダ

チャーン、チャラッチャ、チャッ、チャラチャ、チャッチャラッ、チャンチャラチャ、チャッチャラッ、チャチャッチャラッ、チャチャ、ボ、ボンボンボンはい、金麦のコマーシャでお馴染みのこの曲が、頭から離れません≧(´▽`)≦コマーシャル内で、でてくる、空豆のかき揚げ

今日は、特にどこへも出掛ける予定がなかったので、子ども達がそろって、「ひ~ま、ひ~ま( ̄^ ̄)」と、うるさいので(笑)、一緒にぱん作りをすることにしましたまずは、お食事ぱん(*^.^*)ソーセージぱんと、卵マヨネーズぱんですいつものごとく、写真を撮り終えると、ソッ

おはようございます(*^.^*)お休みの今日は、朝からカフェ風ワンプレートの朝食にしてみましたはい、わたし、アラビア アベックを多用しすぎです( ´艸`)ついつい、ついつい、このプレートに手が延びてしまいます(^▽^;)その魅力にどっぷりとはまってしまいました(笑)ま、も

小さいころから、かなりのとーさんっ子だった我が家の姉妹。赤ちゃんのころも、私が抱っこして泣きやまなかったのに、仕事から帰ってきたとーさんが抱っこすると、ぴたっと泣きやむことも私が毎日おっぱいあげて、おむつかえて、寝かしつけてるのにぃぃぃぃ~と、いらっとし

おはようございます!!今朝の朝ごはんは、先日のかぼちゃの煮物をリメイクしました(^∇^)かぼちゃのペーストのせトーストこちら、飛田和緒さんのレシピで作ったかぼちゃの煮物を温めなおし、バターを混ぜ込み、ペースト状にして、カリッと焼いたトーストにのせました飛田和

昨日の晩ごはんは、焼き魚定食風にしました(*^▽^*)あじの干物&、きゅうりの浅漬けきゅうりは、たたいて手でちぎった後、茅乃舎さんの和風だし塩をもみこんでおいたものです。 この和風だし塩、おにぎりにふるとおいしいのですが、お野菜を和えてもめちゃめちゃ美味しいで

先日、姉一家が遊びに来てくれたときに、我が家のインテリア雑貨について話していました。そして、ふと気付いたのです。我が家のインテリア雑貨のプチプラ率が高すぎることに(笑)まず、ダイニングの窓辺の雑貨達。花瓶・・・全て百均。一番奥のキセログラフィカがのっている

おはようございます!!過ごしやすい季節になると到来する、私の中のパン作りブーム暑いと、動く気がしない寒いと、こたつから出られないとゆー、基本ずぼらな性格の私は、気候が良くなると、とたんに活動的になります(笑)最近作った、パンたちまずは、ごまぱん。ごまぱんは

こんばんは!!今日の晩ごはんは、定食風にしてみました(*^▽^*)まずは鶏の照り焼き。皮目がぱりっと焼けた照り焼きは、美味しいですよね~後は、ポテトサラダ。下味に自家製すし酢を使うのが我が家流えのきの醤油煮。スナップえんどうと、わかめとおあげのおみそ汁を作りま

こんにちは!今日は、わたしのお気に入りキッチングッズを紹介させてください(*^▽^*)まずは、炊飯鍋&おひつ 我が家は平日、家族そろってごはんを食べるということはほとんどありません。とーさんは毎日仕事で遅くに帰ってくるので、子どもたちと、私は先に食べています。

こんばんは!今回は我が家のダイニングを紹介させてください(≡^∇^≡)我が家のダイニングテーブル、部屋のサイズに対して、かなり大きめです (6人掛け)と、ゆーのも、かれこれ10年前、ダイニングテーブルを探して家具屋巡りをしていました。なるべくお安くて、好みに